« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021/01/31

iPhoneでアマゾンプライムビデオが見られない

Prime-video NHKで土曜日夜の番組「グッドファイト」という海外ドラマを見ました。黒人が多い弁護士事務所を舞台にしたドラマで,主役はもう若くはない白人女性弁護士と黒人の所長,若い黒人女性弁護士,黒人調査員と調査員にあこがれる白人アシスタントの群像劇です。
 それが面白かったのでネットで調べたら,今放映しているのはシーズン2だということがわかりました。そこで,シーズン1の配信はやっていないのかと思って探してみたら,アマゾンプライムビデオで配信されていることがわかりました。しかも,私の様なアマゾンプライム会員は,追加料金なしに見られるようです。早速AmazonFireStickを使ってテレビで第一話配信を見ました。
 一話だけ試しに見たら最後,シーズン1全10話,全ていっぺんに見てしまいました。休日の1日がかりでした。このドラマ,1話,あるいは数話で一つのエピソードが終わるのですが,一つのエピソードが終わらないうちに新しい次のエピソードが始まり,リレーの様に全話をいっぺんに見ざるをえません。
 さてそこで,シーズン2は外出先で番組をiPhoneで見ようと思ったのです。iPhoneにプライムビデオのアプリをインストールして見ようと思ったのですが,Apple社の制限で,プライムビデオアプリからアマゾンプライムビデオを購入(無料でも,一応購入扱い)することができない事は知っていました。まずアマゾンのwebサイトへ行って,webサイトで購入手続きを行ない,改めてスマホのビデオアプリへ戻ってはじめて試聴できるのです。
 ところが,その手続きをしても見ることができなかったんですよね。アプリ上で「グッドファイトシーズン2」を出し,三角マークをクリックしても「このデバイスではご購入いただけません。プライム会員なら,このタイトルの他にも,多くの映画やTVエピソードを追加料金なしでお楽しみいただけます。」という表示が出ました。プライム会員である私が,既にAmazonのwebサイトから「グッドファイトシーズン2」を購入したのに,それを見ることができない。「なんで?」と思いました。webで「グッドファイト2」を購入したことになっていないのか?
 そこでさらにネットで調べてみると,本来Amazonプライムビデオ会員がその番組を購入していない場合,アプリで出てくる注意文言は「このデバイスではご購入いただけません。Amazonのwebサイトまたはお使いのTVからご購入いただき,このデバイスでご覧ください。」と言うものであることがわかりました。私が見た「プライム会員なら,このタイトルの他にも・・・」という注意文言は,本来,プライム会員でない人がいきなりアプリで番組を視聴しようとした場合に出てくる注意文言なのです。
 という事は,私はプライム会員であるにもかかわらず,スマホアプリの方ではプライム会員だとは認めてもらえないという事になります。何で? ということで,改めてプライム会員のIDとパスワードをアプリに登録し直して,アプリで番組を視聴できる様になりました。
 つまりどうも私は,スマホアプリではwebのアマゾンプライムとは異なったIDとパスワードを入力していたという事のようです。だから,アプリは私がアマゾンプライム会員になっていないとみなしたようです。アプリのIDとパスワードを設定し直して,アプリで「グッドファイト2」をみることができるようになりました。
 めでたしめでたしwww。
 ネットで調べてみると,「グッドファイト」はシーズン3まで完成していて,シーズン4の撮影に入るところだったようです。シーズン3までは,既にAmazonプライムビデオで配信されています。ところがアメリカでコロナパンデミックが起こってしまい,いまだにシーズン4を撮影できないでいる状態との事です。まあいずれにしろ,これからどう展開されるのか,楽しみですね。

| | コメント (0)

2021/01/30

ゴディバ,北米全店撤退

Chocolate_20210127010701 日本でもお馴染みのベルギーのチョコレート店,「ゴディバ」が,北米の全128店,全店を3月末までに閉鎖または売却すると発表しました。新型コロナウイルスの流行で消費者の行動が大きく変わり,対面営業の需要が低下したことによるとのことです。
 ゴディバは,価格はともかく,店舗があちこちにありすぎて,もらった時のありがたさの点で微妙です。
 名前を知らない(私はたいていのパティシエの名前は知らないwww)ピエール何々とかの方がありがたみはあります。値段とか味とかとは別問題。
 そういう意味でゴディバは,日本でも微妙になってきているのではないかな?

| | コメント (0)

2021/01/29

「Go Toトラベル」は感染者増加に影響したか?

Sightseeing-people 京都大学のチームが,「GoToトラベル」が始まった去年7月,旅行に関連した新型コロナウイルスの感染者が増えていて,GoToが当初の段階で影響した可能性があるとする研究論文を発表しました。論文によると,GoToトラベルが始まった去年7月22日からの5日間では旅行に関連した感染者は127人で,発生率は前の週の5日間と比べて1.44倍に高くなっていたことが分かったということです。およそ20%が発症前に旅行していたり旅行者と接触したりするなど旅行関連とみられる感染者だったという話もあります。
 「発症前に旅行したり他者と接触したり」という事で,GoToでの旅行で感染を地方に広げたという事は否めないでしょう。
 一方,全体的な感染者数は,同じかむしろ少ないくらいなのでは?
 発症前で,旅行者が自分の感染を知らなかったとすれば,GoToに行かなかったとしても,GoToで行った先ではなく,代わりに地元で他人と接触し他人を感染させたでしょうね。
 旅行者が都会の人ならば,地方のGoTo先より都会に居たほうが接触人数が多かった可能性があり,都会にとどまっていたほうがGoTo先より多くの人に感染させた可能性があると思います。
 だから,発生率が前の週の5日間と比べて1.44倍に高くなったという現実は,果たしてGoToのせいにしていいのかどうか,疑問に思います。

 まあ,いずれにしろifな話で,確かなことではありませんが・・・。

| | コメント (0)

2021/01/28

新型コロナウイルス対策の特措法,感染症法,検疫法の改正

 新型コロナウイルス対策の特別措置法と感染症法,検疫法の改正案が国会に提出され,議論されています。
 その中で,感染症法の改正案では,入院措置に応じない者等に懲役刑・罰金刑,積極的疫学調査に対して拒否・虚偽報告等をした者に対して罰金刑を導入するというもので,反対意見も多いと理解しています。
 知人で高熱が出た方がいます。その方が発熱外来を予約し,数日後に受信したところ,PCR検査で陰性となり,数日は療養して様子を見る様にという医師の言うことを聞かず,すぐさま会社に出たそうです。その方は会社の社長であり,「1日も早く復帰しなければ・・・」という気持ちは理解できます。
 しかしPCR検査では,擬陰性がかなりの確率であって,結局確かなことは2週間程度隔離で過ごして何事も起こらないことを確か目なくては,新型コロナに感染していないとは言えません。
 こう言う方もいる・・・というか,自身が責任ある立場であり,従業員の生活がかかっている場合など,とにかく早くビジネスに復帰したいと言う気持ちは理解でき,熱が下がって検査も一応陰性になったら知人と同じ行動を取る方は多いかもしれません。
 そんな行動を止めるには,残念ながら法律的な罰則が必要だと思います。
 罰則の存在が,PCR検査の受診を躊躇わせるという意見もあり,そういう方もいるかと思います。難しいところですね。

| | コメント (0)

2021/01/27

「国立病院にコロナ重症者1人,東大病院に7人」でいいのか

Colonagreen 自民党の塩崎泰久・代議士は自身のメルマガ(1月17日付)で、「法的に厚労大臣が有事の要求ができる国立国際医療研究センターが重症患者をたった一人しか受けていない状態を放置」していると批判しているという記事がありました。医療ガバナンス研究所理事長で医師の上昌広氏も「たとえば総病床数が1217床、医師が940人いる東大病院の重症患者受け入れはたったの7人だという(1月7日現在)。海外では、公的な大規模病院がコロナ患者を集中的に受け入れる体制を取れているのに、日本はそれができていない。」と批判しています。
 一応もっともな様に聞こえるのだが,私はむしろ,コロナ以外の難病を治す力のある病院は,コロナ患者は受け入れるべきではないと思っています。
 勤務する病院でコロナ患者を受け入れる事にして以来,知人の脳外科医は「暇で申し訳ないくらいだ」と言っています。もったいない。コロナばかりが病気ではなく,死亡に至るのはコロナだけではありません。

| | コメント (0)

2021/01/26

シャトレーゼがナボナを買収

Busse シャトレーゼがナボナの亀屋万年堂を買収したというニュースが流れました。
 シャトレーゼは,山梨県甲府市が本拠地で,山梨県北杜市白州町の白州工場には見学に行ったことがあります。もう7年も前の事です。
 亀屋万年堂は,東京品川区自由が丘が本拠地で,だから東急東横線の車内には,いつも季節の和菓子の広告が掲示されていて,私にとってどちらも馴染み深い菓子店です。そういえば,シャトレーゼでもナボナと同じ様なブッセを作っていますね。
 シャトレーゼと亀屋万年堂は,シャトレーゼホールディングスの傘下に並列する様な形で存在することになるようです。亀屋万年堂も,当面はそのままの形で存在することになります。しかしこの買収,東京・神奈川にしか店舗を持たない亀屋万年堂がシャトレーゼの販売網を使って全国展開するチャンスにもなり,亀万の方に利がある様な気がします。

(写真は,シャトレーゼの”ナボナ”であるブッセ。)

| | コメント (0)

2021/01/25

24日の東京都の感染者数は・・・

Colonagreen 1月24日の東京都内の感染者数は986人となり,今月12日以来初めて1000人を下まわったそうです。
 このまま感染者が減っていくのか,単に週末の数字だから少なかったのかわかりません。まあ,2週間前は1月10日で,年末年始の会食時期から離れつつありますから,感染者が減っていっても不思議ではない気がします。
しかし重傷者・死亡者数の推移は,感染者数の推移よりさらに1〜2週間遅れますから,感染者数が減少に転じても,まだまだ重傷者・死亡者数は増加傾向にある時期でしょう。

| | コメント (0)

2021/01/24

左右分離型ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン,その後

Earpiece-3flanges 先日,左右分離型ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンを買ったという話をアップしました
 このイヤホン,本来は密閉型のイヤホンですが,マイクロホンで周囲の音を拾って耳に流すというアンビエンスモードというのがあり,イヤホンを装着していながら他人と会話ができます。だから,モードを変更しながら(右のイヤホンをタッチすることでモード変更できる)ほとんどイヤホンを装着したまま暮らすことができます。
 ノイズキャンセリングモードで使う時は,イヤホンのイヤーピースはなるべく耳に密着して,外からの音が耳に入らない様になっているのが理想です。外からの音が入ってほしい時は,アンビエンスモードにすればいいのですから,耳栓の様なイヤーピースが理想的です。
 知り合いの補聴器店の方によると,時々音楽関係者でイヤーピースを作るための型取り(耳道の型取り)を依頼してくる方がいるそうです。まあこれが究極のイヤーピースの作り方だと思いますが,出来合いのイヤーピースでなるべく密着性のいいものはないかとネットを検索してみました。
 面白いと思ったのは,イヤーピースのフランジが3段になった「トリプルフランジ」というものです。これは試してみてもいいと思ったのですが,3段フランジともなると全体の長さが長くなるので,イヤホンの充電容器からとび出て充電容器の蓋が閉まらないことがあるようです。
 まだまだ,イヤーピース探しは続きます。

(写真は,3段フランジのイヤーピース)

| | コメント (0)

2021/01/23

「日本政府,コロナのため五輪中止が必要と非公式に結論」

Olympic_20210122222601 英タイムズ紙が与党幹部の話として「日本政府,コロナのため五輪中止が必要と非公式に結論」と報じたという報道がありました
 私は,各国国内での試合がほとんどまともにできないでしょうから,代表選手が世界各国で選出できるとは思えません。そういう意味で,五輪中止というのは,極めて常識的な線だと思います。

| | コメント (0)

2021/01/22

日銀,デジタル通貨で第2段階の実証実験へ

Degital-yen 「日銀、デジタル通貨で第2段階の実証実験へ」という記事を読みました
 コロナに背中を押されて,持ち歩いている現金よりPayPayやPASMOに入っているお金の方が10倍も多く,もっぱらこれらキャッシュレスが通用する店のみ利用する羽目になっていますが,政府のデジタル通貨がどこででも使えるならば,大歓迎です。
 ただ,デジタル通貨である限り,店に端末や少なくともQRコードなどを置く必要があり,本当に現金のようにどの店でも使えるのですかね?

 "ビットコインvs政府系デジタル通貨"という捉え方をしている方もいるようですが,ビットコインなどは乱高下して通貨としては使えず,単なる投機用トークンであるにすぎません。
 例えば,今のようにどんどん高くなっている状況で,ビットコインを他人に払う気にはならないし,どんどん下がっている状況で,ビットコインを受け取る気にはならないでしょう。

 政府系デジタル通貨と対立するのは,Payなどの民間の電子マネーです。
 そもそも中国がデジタル元の普及を急ぐのは,アリババなどが発行するPayの力が強くなりすぎて,お金の流通が政府管理からすり抜けてしまうからで,「お金を政府の手に戻す」意図からです。
 そこまで寡占的なPayのない日本で,政府や日銀が「今は発行するつもりはない」などと言っていられるのももっともです。
 ただ,便利なデジタル元が実現し,それが世界中に広がると,あらゆる面で中国元がデジタル界の基軸通貨のようになってしまい,いずれドルにとって代わる恐れがあります。
 中国以外の各国は中国元を睨んで,それに対抗する自国通貨のデジタル化を行う状況になっているわけですね。

| | コメント (0)

2021/01/21

寒いですね

1月20日水曜日の東京地方は寒い1日でした。20日がというより,ここのところ寒い日が続きます。

20日は大寒でした。明日から日中は10度を超えて暖かくなり,金曜日にはかなり暖かいようですね。

しかし2月が一年で一番寒かったりしますからね。油断はできません。

| | コメント (0)

2021/01/20

愛知では,喫茶店のモーニングでクラスター

Cafe-morning 日本全国で感染者が増えていますが,愛知県での感染に関して「愛知では,喫茶店のモーニングで感染」という記事がありました。クラスターとまでは行かないまでも,愛知名物の喫茶店でのモーニングでの会話が感染に一役買っているらしいのですね。
 この例から学べることは,"顔見知りに対して,コロナ的に無防備すぎる" という事でしょうね。
 いつもの喫茶店で,いつも出会う人に声をかけて会話になる。そして感染が広がる。顔見知りだからと言って,無症状の感染者でないとは限らないというわけです。
 マスクを外さざるを得ない飲食店には,1人で入ることはもちろん,油断なく黙って食事するしかないですね。

| | コメント (0)

2021/01/19

英国で検出された感染力が強い新型コロナウイルスの変異種が3月までに米国内で感染の主流になる

Colonagreen 「米疾病対策センター(CDC)は15日、英国で検出された感染力が強い新型コロナウイルスの変異種が3月までに米国内で感染の主流になるとの見方を示した。」という報道がありました
 変異種は,既存種より感染力は高いが,重症化力は既存種より大きいとは言えないと言われています。スペイン風邪(インフルエンザ)や新型インフルエンザなどを見ても,ウイルスの進化は,より感染力が高く,重症化力は弱くという方向に進化すると思われます。
 ウイルスというのは,人に寄生して種を維持することができるわけで,ウイルスの利益のためには,感染力は強く,重症化力は弱くというのが進化方向であることは理解できます。そこが,ウイルスの弱点というか,ペストの様な細菌の感染症と違うところです。
 そういう意味で,変異種というのはおそらくコビットの進化形であって,"感染力は強く,重症化力は弱く" という進化の第一歩なのかもしれません。
 ある意味,水際で阻止する必要があるのかとも思ってしまいます。コビットがインフルエンザと同じ様な普通の感染症(それでも1冬に1万人程度の死者が出る)になるための第一歩という事です。

 現在の感染者の爆発的な増加は,2週間前の暮れから1月初めという時期の浮かれ騒ぎ(街の混雑は半端ではなかったですね)に由来しています。変異種は,若者が重症化しやすいと言われていますが,若者のコビットに対する意識の変化を促すのなら,むしろ歓迎すべきかもしれません。
 15日夜に,NHKの首都圏特番で,若者の後遺症について放送していましたが(なんと無症状でコビットが治っても,ハゲになるなどの後遺症だけが長い間出てくる),これはビデオを是非各大学・高校・中学校に配布して,学食などで常時流してほしいですねwww。

| | コメント (0)

2021/01/18

KDDI“最安値”発表「非常に紛らわしい」 武田総務相が不快感

Smaho-new-plan 大手キャリア3社の最後,KDDI(au)が携帯電話料金の安い新プランを発表しました。データ容量20ギガバイトで月額2480円のオンライン専用プランで,一見他社の2980円より安い様ですが,基本料金には5分間の通話無料が入っておらず,これを加えるとプラス500円で他者と同じ2980円になるという仕組み。それを総務相は「紛らわしい」と苦言を呈しているわけです
 まあ,私は,通話はLINEなど無料サービスで行うのが基本で,5分間通話無料はまず不要。電話番号しか持っていない老人と話すときは,5分では済まない。
 だから相変わらず,auが最安値www。他社のサービスでは,500円の5分通話をヤメにして2480円にはしてくれませんからね。

| | コメント (0)

2021/01/17

大江戸線運転士の集団感染

St-sign

 東京都営大江戸線の運転士の新型コロナクラスターについて,記事がありました
 上の写真は,ある日の東急多摩川駅の表示ですが,他社線情報として「大江戸線混雑のためダイヤが乱れています」という表示が流れていました。実際のところ,運転士のクラスターにより,電車が通常の70%しか運転されていないのです。
 記事によると,クラスターの発生は共用の洗面所の蛇口から広がったと見られているようです。だいたい,洗面所の蛇口などというものは,共用であるのが普通で,手で回して水を出すタイプであったため,水栓の回す部分から感染が広がったというわけです。
 外出時にトイレに入って手を洗う。それが手でハンドルを回すタイプでは,感染が起こる可能性があるというわけですね。最近は手をかざすと自動的に水が出る水栓が多くなっていますが,誰もが手を触れる用具からの感染というのは,なかなか気がつかない可能性があります。
 気をつけないといけませんね。

| | コメント (0)

2021/01/16

Parlerの全投稿を記録した人が現れた

Parler-view 先日このブログで話題にしたアメリカのTwitterもどきの投稿サイトParler。「人種,性別,年齢,性的嗜好,宗教,政治,食の選択に関わらず,全てのユーザーを平等に扱い,どんなツイートも削除しない」という方針のため,トランプ派保守派の牙城になってしまい,ちょっと見ただけで驚くほどのクソ的な投稿にあふれています。
そのサイトが閉鎖されるまえにと,56テラバイトに上るParlerの動画を含むデータを収集した人があらわれたというニュースがありました
 @donk_enbyさんという女性で,社会現象の資料になるという意図で投稿を収集し始め,広く協力を呼びかけ,結局投稿の99%以上を記録したという事です。現在Parlerは,アマゾンのプラットホームから強制的にオフラインにされ,アクセスできなくなっていますが,少なくとも過去の投稿は,公表されうる状態で残っているわけです。
 まあ,ネットというのはそういうもので,ネットに出した以上,その投稿はどこかに永遠に残る事を覚悟しなければなりません。
 私も興味本位にParlerに入ってみて,その内容のクソさに驚いたのですが,これを研究用としてでも記録しておこうという人は出てきそうだなと思ったら,その通りやった人がいるわけですね。
 あっぱれ。

| | コメント (0)

2021/01/15

今日日中はあたたかかったですね

Fire-warm 14日の東京地方は,日中暖かめでした。
 しかし朝は寒く,やはりオーバーを着ることになって,日中出かけるのに荷物になって「なんだかな〜」という感じでした。
 1月より2月の方が寒い日がある東京地方です。まだまだ寒さは続きます。

| | コメント (0)

2021/01/14

ParlarというSNS

Parler アメリカンのSNSアプリ「パーラー(Parler)」が,1月11日にアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)により強制的にオフラインにされたという報道がありました。アマゾンは,暴力的なコンテンツを適切に取り締まらなければアマゾンのサーバーへのアクセスを停止すると警告していたもので,それを実行に移した形です。
 ParlerというTwitterライクのSNSは,結果的にTwitterでは削除される様な暴力的な保守派も使うようになったわけで,本来は,人種,性別,年齢,性的嗜好,宗教,政治,食の選択に関わらず,全てのユーザーを平等に扱い,どんなツイートも削除しないというツイッターのようなサービスだと理解しています。
 しかし結果的に,ちょっとのぞいただけで驚く様な反社会的なバーチャル空間になっているわけですね。
 Parlor側から,Amazonをトラスト法違反で提訴するという話もありますが,民間企業であるアマゾンが,その意に沿わない,または反社会的だと思うサービスを自身のサイトからバンするのは,あって然るべきです。アマゾンを非難するのは,お門違いです。

 某IT企業のプログラマーである知人は,Twitterと全く同じ機能を持ったシステムでよければ,3日で作り上げられると言っていたので,彼に新しいTwitterもどきの作成をたのんだら?
 そうすれば,少しでも大企業の寡占は,妨げられます。その際は,私への口利き謝礼もお忘れなく。

| | コメント (0)

2021/01/13

東京五輪は開催できるのか

Olympics 今年はオリンピックの年。そこで最近,オリンピックは開催できるのかという話題が目につく様になってきました。
 選手さえ集まれば,如何様にもオリンピックは開催できると思うが,日本でさえ選考会の開催が困難で,まだ20%程度しか代表選手が決まっていないそうです。まして,新型コロナで大変な海外では,ほとんど代表選手を決めることは出来ないのではないでしょうか。
 選手が集まらなくて中止になる可能性は高いと思いますよ。

| | コメント (0)

2021/01/12

「世界的な電動車の促進には「きな臭い」裏事情が見え隠れ!」という記事

Car 「世界的な電動車の促進にはきな臭い裏事情が見え隠れ! 日本メーカーの高効率エンジンが標的になる可能性も」という記事がネット上にありました。
 日本人が好きな陰謀論的なきな臭い記事ですねwww。
 私は,車の最適な動力が電気モーターだとは思っていませんが,電気自動車と内燃機関自動車を比べて,一般利用者が扱いやすいのは,圧倒的に電気自動車だと思います。
 わざわざガソリンスタンドへ行き,多少でも時間をかけて燃料を補給する必要もなく,家に帰ってきたら電源に繋いでおいて,車を使わない時に自宅で燃料補給ができるのなら,それは便利でしょう。特に長距離利用は年に何回くらいの家庭なら,航続距離の点でも御の字でしょう。
 一般利用者にとってのキモは,CO2や環境ではありませんよ。EVと内燃機関車でどちらが扱いが面倒でないかという点です。
 それに,そもそも,複雑で部品点数の多い内燃機関車に対して,シンプルなEVは,内燃機関の優れた点を補ってあまりありますし,マクロ的なテクノロジーの進歩的には,車としてEVの方が進歩していると言わざるをえません。
 ガソリンスタンドはますます減っていきます。遠くまで出かけないとガソリンが補給できないとしたら,EV化は必須となります。

 EVは,ポット出のテスラなどが作れるほと簡単に作れる車で,複雑なHVを作れる日本メーカーが作らないのは,航続距離などの今の性能に車として満足できないからで,技術的に苦手とかいうことは全くありません。
 そういう意味では,日本政府の「2050年までに脱炭素社会の実現と,その流れで2030年代前半までにガソリン車の販売禁止」を宣言したことは,「どうせ車は,よりシンプルで便利なEVメインになっていくのだから,意固地になっていないで,方向転換しなさいよ」と日本の自動車業界に促しているわけで,間違った方向ではないと思います。
 技術的に内燃機関が世界一得意だからと言って,それをいつまでもひきづっていると,携帯電話と同じことになりますよ。スマホなのに,ガラ携を装ったスマホを売っている国って,日本くらいではありませんかwww。

| | コメント (0)

2021/01/11

10日の東京で新たに1494人感染確認

Colonagreen 10日の東京の感染者は1494人。日曜として過去最多というのですが,一週間前は1月3日,二週間前は12月27日,まだまだクリスマス,年末,年始の感染を引きずっている時期ですからね。

| | コメント (0)

2021/01/10

寒いですね

Winter-cold ここのところ数日は,東京地方も寒い日が続きます。天気予報の日中気温は,一桁台です。
 天気のいい日が多く,陽が出ていれば日中は結構暖かです。
 12日には,東京地方も雪か霙になりそうだという天気予報が出ていますが,まあお湿りもないと困りますね。日本海側の豪雪地域の方々には申し訳ない様ですが・・・。

| | コメント (0)

2021/01/09

Minecraft Earthが6月にサービス中止

Minecraft バーチャルなレゴのようなゲーム,マインクラフトのAR応用版,Minecraft Earthが6月にサービスを中止するという報道がありました
 新型コロナはゲーム産業を活性化させるというのが一般的な方向ですが,実際に行動すること,共同プレイすることが必須である様なゲームは,今回の例のように,サービスが立ち行かなくなる事があるのですね。
 ポケモンGOなども,そんなゲームの一つかも知れません。

| | コメント (0)

2021/01/08

都内で見かけたプラカードの人

Colonagreen 都内某駅前で,「コロナは発症者以外からは感染しない。」「マスクは必要ない。」「普段通り行動しよう。」というプラカードを掲げた人を見ました。
 顔の前で掲げているので,正面からは顔は見えないのですが,横からのぞいたら,さすがにマスクはしていませんでしたwww。
 黙って立っている姿とともに,顔つきが根暗っぽく,失礼ながら居酒屋で唾を飛ばして酒を一緒に飲む友達もいないのではないかという感じで,他人との接触が少ないのなら多分この人はこの人なりの普通の生活をしていても,コロナには感染しないのではないかと思いました。
 プラカードの文言は賛成できません。「あなたは大丈夫かもしれないが,社交的な人が普通に暮らせば,コロナにかかるのだよ」とも思いましたwww。

 昨日の東京の感染者発見数は2500人に迫る勢い。昨今の感染者は,1~2週間前,クリスマス時期に感染した人たちですね。これから暮れ・正月の忘年会や新年会で感染した人たちが陽性になる時期になります。暮れの混雑を考えると,まだまだ感染増は続きますね。

| | コメント (0)

2021/01/07

次の新型コロナウイルスの感染拡大にともなう緊急事態宣言は,飲食店の制限を重視

Colonagreen 7日に発出する緊急事態制限が(この記事執筆時には未発出),劇場や映画館ではなく,飲食店重視なのは,もっともだと思いますよ。
 飲食店は劇場や映画館と違ってマスクを取る。飲食店は劇場や映画館と違って,マスクを取って唾を飛ばして大声でしゃべる。劇場や映画館は,飲食店と違って,少しでもしゃべると,周りから「シー」という声がかかる。まあ,ポップコーンやコーラは飲むかもしれないが,飲食店と違って比較的短時間で食べ飲み終わる。
 まあ,居酒屋なども,一人で入って黙って飲んで出てくれば問題ないんですけどね。そうしない人が多いから狙い撃ちされる。必ずしも,店側のせいではない。おひとり様のみ入店可なら問題ない。妙にテンションが上がるアルコールを出さなければ問題ないかもしれない。最近,ノンアルコールの酒のみを出すバーも現れていますが,アルコールを出す居酒屋と同じ扱いを受けるのなら不憫です。

| | コメント (0)

2021/01/06

コロナからの復興がグリーンであるべき理由?

Green-energy_20210102162101 「コロナからの復興がグリーンであるべき理由」という記事がありました。石炭や石油などの化石燃料を生産するよりも,太陽光や風力などの代替エネルギー源の開発の方が重要だという趣旨の記事です。
 地球環境を考えるとき,確かにその通りなのですが,”グリーン” も手放しで称賛することができないのが残念です。グリーンだからといって,全てハッピーというわけではありません。
 風力発電の巨大な風車から発生する低周波騒音で精神に異常をきたす人がいるし,太陽光発電は同じ量の電力を得るには,火力や原子力に比べて莫大な土地が必要となり,設置による地形変更,環境破壊のための崩落などが起こりやすいとか,いずれも建設には地元の反対を伴っています。
 流行りであり投資は集まるが,環境問題を引き起こしやすい。実はそれがグリーンです。

| | コメント (0)

2021/01/05

左右分離型ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンを買いました

Wf1000xm3 昨年末,左右分離型のワイヤレスイヤホンを購入しました。SONYのWF-1000XM3というタイプで,ノイズキャンセリングイヤホンです。
 思えば,ごく普通のワイヤーイヤホン→左右ワイヤ接続ブルートゥースイヤホン→左右ワイヤ接続ブルートゥースノイズキャンセリングイヤホン→左右分離型ブルートゥースノイズキャンセリングイヤホン と購入してきました。
 本体との接続ワイヤが邪魔でワイヤレスに,しかし分離型は耳から落っことしそうで左右ワイヤ接続型に,コロナで電車やバスの窓が空いていて,外からの音がうるさいのでノイズキャンセリングに,冬になって襟巻きをしたり,鞄を肩にかけたりすると左右接続のワイヤの取り回しがウザくなり左右分離型へ。実際左右分離型を使ってみると,かなり耳に安定して嵌めておけるようで,懸念していた落としそうな感じはありません。まあ,使い始めたばかりなので,この先どうなるかはわかりませんが。
 最初の,普通のワイヤーイヤホンを使っている時は,音量,次の曲の頭出し,前の曲への戻りなど,コントロールは全て本体(iPod)で行っていました。そのうち普通のワイヤーイヤホンでも,手元に小さなコントロールリモコンが付くタイプとなり,それ以来手元のリモコンで操作するのが普通となり,本体をいじる機会は減りました。しかし今回のWF-1000XM3は,音量をコントロールする機能はイヤホン自身には付いていません。音量は本体を操作する必要があります。その点で言えば,初めの普通のワイヤーイヤホンに戻ったという事です。手元というか耳元の小さなリモコン操作から本体操作に変わったというのは,操作感覚のちょっとした意識変化があります。
 WF-1000XM3は密閉型イヤホンですから,耳に装着するだけである程度周囲の音は聞こえなくなります。それプラスノイズキャンセリングをかける事ができ,周囲の音をあまり気にせずに音楽を聴く事ができます。しかし,ノイズキャンセリングオンとオフの2モードに加えて,アンビエンスサウンドモードというのがあります。これは,周囲の音をイヤホンのマイクで拾って耳に流すという機能です。iPhoneやiPodにインストールした専用アプリを使えば,耳に流す環境音の大きさをコントロールできます。つまりこのモードは,密閉型イヤホンをオープンエア型イヤホンにする効果があるわけです。そのために,イヤホンを耳に装着したまま周囲の音を聞く事ができます。だからイヤホンを一度装着したら,外す必要はまずありません。それが,落として失くす機会を少なくしている様に思います。

| | コメント (0)

2021/01/04

Twitterの新機能,フリートってどうですか?

Fleet 今年の11月にTwitterに導入されたフリート。それがあまり使われていないそうです。
 インスタグラムのストーリーズの向こうを張って導入されたTwitterのフリート。Twitterアプリ画面の上部に突如現れた新機能で,私も一応登録して使ってみました。でも,私がアップする情報で,24時間も残しておく価値はないという情報は多いものの,あえて24時間で消さなければならないものはなく,まあほとんど使っていません。自動的に現れるフォローしている人のフリートを眺めているだけの存在になっています。
 さて,そんなフリート機能ですが,インスタグラムのストーリーズから乗り換えるひともあまりいないという記事が現れました。記事では,"機能的にストーリーズよりフリートは不便だから" という事を乗り換えが起こらない理由に挙げています。しかしどうなんでしょうね?
 既にみんながWhatsAppを使っている欧米では,Lineは使われなかった。だって,同じ事ができるといっても,知っている人は誰も使っていないんだもの。
 同じように,既にストーリーズを使っている人たちの間では,フリートは使われない。だって,誰も使っていないんだもの。
 記事のように,Twitter新機能がストーリーズより機能的に劣っているからではなく,たとえストーリーズと全く同じ機能でも,既に普及しているストーリーズの後出しでは,あえて乗り換えるまでには至らない。
 Lineの海外展開の失敗から学んでいない事例ですね。フリートを普及させるには,ストーリーズと違う何か革新的な機能を盛り込む必要があります。

| | コメント (0)

2021/01/03

お節料理

Osechi
Osechi-nimono 我が家のお節料理です。下の写真は煮物ですね。今年の煮物は,味がよく染みていておいしい。カミさんのお手製です。他にローストビーフと雑煮がつきます。雑煮はチキンスープ味のすまし汁でした。

| | コメント (0)

2021/01/02

今日もお供え

Img_7238
 今日は昨日と別のお供えです。  今日のお供えは,丑付き。

| | コメント (0)

2021/01/01

明けましておめでとうございます

Img_7241
 明けましておめでとうございます。  2021年の幕開けです。

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »