« ゴディバ,北米全店撤退 | トップページ | 今日から2月 »

2021/01/31

iPhoneでアマゾンプライムビデオが見られない

Prime-video NHKで土曜日夜の番組「グッドファイト」という海外ドラマを見ました。黒人が多い弁護士事務所を舞台にしたドラマで,主役はもう若くはない白人女性弁護士と黒人の所長,若い黒人女性弁護士,黒人調査員と調査員にあこがれる白人アシスタントの群像劇です。
 それが面白かったのでネットで調べたら,今放映しているのはシーズン2だということがわかりました。そこで,シーズン1の配信はやっていないのかと思って探してみたら,アマゾンプライムビデオで配信されていることがわかりました。しかも,私の様なアマゾンプライム会員は,追加料金なしに見られるようです。早速AmazonFireStickを使ってテレビで第一話配信を見ました。
 一話だけ試しに見たら最後,シーズン1全10話,全ていっぺんに見てしまいました。休日の1日がかりでした。このドラマ,1話,あるいは数話で一つのエピソードが終わるのですが,一つのエピソードが終わらないうちに新しい次のエピソードが始まり,リレーの様に全話をいっぺんに見ざるをえません。
 さてそこで,シーズン2は外出先で番組をiPhoneで見ようと思ったのです。iPhoneにプライムビデオのアプリをインストールして見ようと思ったのですが,Apple社の制限で,プライムビデオアプリからアマゾンプライムビデオを購入(無料でも,一応購入扱い)することができない事は知っていました。まずアマゾンのwebサイトへ行って,webサイトで購入手続きを行ない,改めてスマホのビデオアプリへ戻ってはじめて試聴できるのです。
 ところが,その手続きをしても見ることができなかったんですよね。アプリ上で「グッドファイトシーズン2」を出し,三角マークをクリックしても「このデバイスではご購入いただけません。プライム会員なら,このタイトルの他にも,多くの映画やTVエピソードを追加料金なしでお楽しみいただけます。」という表示が出ました。プライム会員である私が,既にAmazonのwebサイトから「グッドファイトシーズン2」を購入したのに,それを見ることができない。「なんで?」と思いました。webで「グッドファイト2」を購入したことになっていないのか?
 そこでさらにネットで調べてみると,本来Amazonプライムビデオ会員がその番組を購入していない場合,アプリで出てくる注意文言は「このデバイスではご購入いただけません。Amazonのwebサイトまたはお使いのTVからご購入いただき,このデバイスでご覧ください。」と言うものであることがわかりました。私が見た「プライム会員なら,このタイトルの他にも・・・」という注意文言は,本来,プライム会員でない人がいきなりアプリで番組を視聴しようとした場合に出てくる注意文言なのです。
 という事は,私はプライム会員であるにもかかわらず,スマホアプリの方ではプライム会員だとは認めてもらえないという事になります。何で? ということで,改めてプライム会員のIDとパスワードをアプリに登録し直して,アプリで番組を視聴できる様になりました。
 つまりどうも私は,スマホアプリではwebのアマゾンプライムとは異なったIDとパスワードを入力していたという事のようです。だから,アプリは私がアマゾンプライム会員になっていないとみなしたようです。アプリのIDとパスワードを設定し直して,アプリで「グッドファイト2」をみることができるようになりました。
 めでたしめでたしwww。
 ネットで調べてみると,「グッドファイト」はシーズン3まで完成していて,シーズン4の撮影に入るところだったようです。シーズン3までは,既にAmazonプライムビデオで配信されています。ところがアメリカでコロナパンデミックが起こってしまい,いまだにシーズン4を撮影できないでいる状態との事です。まあいずれにしろ,これからどう展開されるのか,楽しみですね。

|

« ゴディバ,北米全店撤退 | トップページ | 今日から2月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴディバ,北米全店撤退 | トップページ | 今日から2月 »