五輪選手村の滞在選手で初の陽性というニュース
7月18にちに,五輪選手村の滞在選手で初の陽性者が出たという報道がありました。東京晴海の選手村に滞在する海外からの選手2人が新型コロナウイルス検査で陽性となったとの事です。選手としてはこれが初めてですが,既に17日には,村内に滞在していた選手以外の関係者1人の陽性者も判明していました。関係者1人と選手2人は,同じ国,同じ競技だそうです。
記事は,「23日の開幕を前に感染対策への不安の声が高まりそうで,組織委などは対応を問われる。」と結んでいるのですが,本当ですか?
多少の綻びはあるものの,バブルの中に居る五輪関係者は,ほぼ100%なんらかのワクチンを接種済みですから,感染しても重症化も死亡もしません。一人で部屋で過ごせば治ってしまうでしょう。
ワクチンによっては,ファイザーやモデルナのような感染を止めるタイプではなく,重症化を止めるタイプである可能性があるから(中国製は完全にそう。アストラゼネカとJ&Jはその中間),陽性者が出るのは当たり前です。でも接種した感染者は,重症化も死亡もしない。
そういう意味で,オリンピックのバブルの中は,新型コロナがただの風邪に過ぎない世界です。
マスコミは,そのくらいの事はきちんと報道すべきですねwww。
| 固定リンク
コメント