東京ドームの "現金お断り" に賛否両論
"東京ドームの「現金お断り」に賛否両論" という記事がありました。東京ドームは,3月2日に大がかりなリニューアルが完成し,場内で現金が使えなくなったそうです。この完全キャッシュレス化に賛否両論があるという報道です。
まあそうでしょうね。現金が使えませんと言った場合,反対する人が現れるのは想像に難くありません。場内チケットカウンターの他,グッズを販売する売店や客席販売に至るまでキャッシュレス化しているそうです。決済はクレジットカードか「Suica」などの電子マネー,「PayPay」などのコード決済。
「野球ファンには年配の方も多いのに」という意見が見られるのですが,年配の方がキャッシュレスを使えないというのは,一種の偏見ですね。かなりのお歳の方が,キャッシュレスを使いこなしています。使えないとしたら,いわゆる「使えない」のではなく,「スマホを持っていない」「クレジットカードが作れない(与信の不適格)」という,物理的に使えないというものでしょう。そうではない「使えない」のは,「使わない」からで,この際野球を見るなら使ってみようというのが正解でしょう。物理的に使えない場合は,まず手軽な交通系カードを使えば,ほとんど問題ないと思います。
イギリスでは,1971年の十進法以降までは,1ギニー=21シリング=252ペンス,1ポンド=20シリング=240ペンス,1シリング=12ペンス などという十二進法を基本とした貨幣制度でした。それが1ポンド=100ペンスという十進法に変わり,ある程度年齢がいっている方々は,移行が難しかったといいます。わからない場合は,「学校で教育されている子供に尋くように」と言われていたようです。
東京ドームのキャッシュレス化については,誰に尋くのがいいのでしょうかwww。
| 固定リンク
コメント