« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022/04/30

ロシアでの商売を休止すべきなのか?

Russia ネット上に「在モスクワの日本人もびっくり、実態とかけ離れたロシア報道」という記事がありました。その記事の中で,海外からの制裁が強まって,ロシアの市民生活が制限を受ければ受けるほど,ロシア市民からの矛先は制裁をしている海外に向いてくるという事がかいてありました。
 西側諸国の企業が相次いでロシアからの撤退を決める中,ロシアで事業を継続する企業に対する逆風が強まって,ロシアでの商売を諦める企業が続出しました。日本でもユニクロは,柳井氏の方針として「衣食住はロシアでの重要で,ユニクロはロシアの店を閉める事はしない」と発表して非難され,ついに店を閉めたという事がありました。
 私は,今回の記事に示されている様に,ロシアから輸入はしないが,ロシア国民が買う日用品(ユニクロや武田薬品工業など)の輸出企業は,ロシアに売っていいのだと思っています。柳井氏の方針に賛成です。
 ロシアからの輸出の日本が払う代金は,ロシアの軍事力に使われる可能性がありますが,ロシアが日本に支払う,ロシア人の暮らしのための商品については,日本からの輸出を止める必要はない様に思います。輸出を止めて,一般のロシア人の反感を買う必要はありません。

| | コメント (0)

2022/04/29

現金しか通用しない店

Cashless_20220427013201 ペイペイとパスモとクレジットカードを持っていて,支払いはほとんどそれで済ましています。だから,現金はあまり持っていない。財布の中の現金はせいぜい2千円。
 だから,どうしても現金しか通用しない店は敬遠してしまいます。ある程度大きなチェーン店などは,その店でどんなキャッシュレスが通用するかスマホで検索する事もできるのですが,小さい店はそういうわけにはいきません。そうなってくると,どうしても以前入って自分の持っているキャッシュレス方法が通用するとわかっている店に入ってしまいます。つまり,新しい店を開拓し難い状況が生まれてしまうのです。
 それに,2000円しか現金を持っていないとか,1000円しか持っていないとかだと,店の人に聞いてあらかじめ現金しか通用しない店だと分かったら,自分の持っているわずかな現金以内で注文する事になってしまいます。現金オンリーの店では,散財しないのです。
 これって,店側にとってはマイナスですよね。キャッシュレスを使えない事は店側にとってマイナスとなります。将来的にはさらにさらに現金を持たない人が増えるでしょう。キャッシュレスの手数料とか言っているばあいではなくなると思うんですがねえ。
 それに,キャッシュレスが使用できることに集客効果があるのですから,店の前にはっきり大きく,使用できるキャッシュレスの種類を明示しておいてほしいですね。

| | コメント (0)

2022/04/28

Metaも実店舗開店

Metabase 旧FacebookのMetaが,5月にカリフォルニア州バーリンゲームの同社施設に実店舗を設置して,VRヘッドセットやスマートグラスを販売するとの事です
 以前から私は,ネット通販が拡大すればするほど,ショーウィンドウの様な実店舗が必要になると言っていました。コロナ禍で,実店舗は思ったほど広がりませんが,メタも作ったのですね。

 しかし,ネット上で配信された落合陽一氏と藤井直敬氏の対談によると,あのヘッドセットを数時間つけていると首が痛くなり,その後首や肩のマッサージが必須だそうですね。この対談では,VRヘッドセットの一時のブームが終われば,メタバースはNintendo 3DSのような,大きな裸眼立体視ディスプレイの前でプレイする事になるだろうという予想を述べています。

| | コメント (0)

2022/04/27

国民に不評な中国のゼロコロナ隔離政策

Colonagreen 中国では,ゼロコロナ政策ということで,上海をはじめいくつかの都市では自宅でのロックダウンが行われ,陽性者は施設に隔離されるという隔離政策が実施されています。それに対して市民からの反発が強くなっている様です。いささか安っぽい記事ですが,日本のネット上でもその様子は報じられています。
 しかし,市民全員を絨毯爆撃の様にPCR検査した上海のデータで見れば,陽性者の96%は無症状だと言う。つまり,放っておけば世の中には無症状の陽性者が普通にうろちょろしている状態になっているわけです。しかもその無自覚な陽性者は,他人に新型コロナを感染させることができる。それが分かってしまえば,当局としてはロックダウンせざるを得ないだろう。当局の気持ちもわからないではないですね。
 中国製ワクチンの効きが悪い事もあって,感染者が街に出て,弱者(高齢者,基礎疾患保持者,デブ,喫煙者,大酒飲み)に感染させて重症となり医療を逼迫させる事も起こります。その医療にも自信がなければ,ロックダウンせざるを得ないでしょう。
私は,中国としては,結構実際的には論理的な対応をしていると思っています。ただ論理的すぎて,人心のことを考えていないとはいえそうです。

| | コメント (0)

2022/04/26

最新のiPad Air(第5世代)はPC並みの性能でも,PCの代わりにはならない

Ipadair5 ネット中に,第5世代iPad Airの記事がありました。10.9インチの画面で重量はわずか461gというところ,PC並みの性能を持っていて値段が75000円とコスパがいいところが売りの様です。ネットをみると,64GBと256GBのモデルがあるのですが,普通に使うにはちょうどいい125GB版がないというのが「何だかな」という感じになっています。
 しかし,iPadはあくまでもタブレットなんですよね。OSがスマホのiOSではなく,iPadOSという違うものになったので,少しは良くなったのですが,相変わらずPCのソフトは動かないので,多くのアプリはスマホのものを使わなければならないのです。例えばココログのアプリだって,スマホのものはPC版のサブセットであって,あまり使い勝手は良くない。手紙の作成ソフトも使い勝手のいい住所録管理モジュールの部分はスマホ版にはついおらず,PC版のサブセットでしかない。
 そこいくとWindowsは,8以降,PC版がタブレットOSと兼用となって,例えば最新の富士通loox(6月発売)などは,基本的にはタブレットである(キーボードが基本セットに入っていないのだから)にも関わらず,Windows11そのものが使用できて,その上でPC版と同じソフトが動く。キーボードを加えれば,完全にPCになる。
 まあどちらも使い様ですが,あなたにはどっちが便利ですか? 私の場合は,よく使うソフトはiPadでもスマホ版を使わざるを得ず,「それならiPadではなくMacを使いますよ」という事になります。

| | コメント (0)

2022/04/25

知床観光船の事故

Asayake_to_tsuribune 北海道知床沖で4月23日から乗客乗員26人が乗った観光船「KAZUI」(カズワン)の海難事故で,この記事の執筆時刻までに10人の乗員がみつかり,全員の死亡が確認されました。救命胴衣をつけていたという事ですが,テレビの中継を見ても,岩場には雪が残っているほどで,海水の冷たさはいかばかりかと心配していましたが,残念な結果になってしまいました。
 知床半島西海岸をめぐる観光船は,私も乗ったことがあります。その時の様子は,以前このブログでも書いたことがあります
 荒々しい岩崖やそこから流れ落ちる滝を海から眺めるツアーで,感銘を受けました。私が乗ったのは,おーろら号というもっと大きな船でした。当時も海が荒れていて,本来は半島の先端付近までいくコースだったのですが,途中までで引き返すコースを取りました。今回も海が荒れていた様ですが,その慎重さが欠落していたのでしょうか?

(写真は,私たちが旅行した2015年当時の朝のウトロ港。)

| | コメント (0)

2022/04/24

日本では評判が悪い,中国のロックダウン

Colonagreen 日本では評判が悪い中国のゼロコロナ政策。ネット上にも「心も身体も危機的状況、上海ロックダウンはいつまで続くのか」という記事がありました
 市民全員を絨毯爆撃の様にPCR検査した上海のデータで見れば,陽性者の96%は無症状だと言う。つまり,放っておけば街中には無症状の陽性者が普通にうろちょろしている状態になっている。しかもその無自覚な陽性者は,他人に新型コロナを感染させることができる。それが分かってしまえば,当局としてはロックダウンせざるを得ないだろう。当局の気持ちもわからないではない。
 中国製ワクチンの効きが悪いとか,感染者が街に,弱者(高齢者,基礎疾患保持者,デブ,喫煙者,大酒飲み)に感染して重症となり医療を逼迫させる。その医療にも自信がなければ,ロックダウンせざるを得ないだろう。
 私は,中国としては,結構実際的には論理的な対応をしていると思います。ただ論理的すぎて,人心のことを考えていないとはいえそうです。

| | コメント (0)

2022/04/23

新型コロナ感染者は,本当に減っているのか?

Colonagreen ここのところ,新型コロナ感染者数が減少している。台湾など近隣では増えているし,BA.1から感染しやすいBA.2への転換も進んでいるので,ここへきて日本で感染者が減少傾向にあるのは解せないですね。日本全国で見ると,4月20日時点で,全国で新たに4万7899人確認され,水曜日としては前週から約1万人減っています。しかし,東京都では新たに6776人確認されて前週水曜日を1477人下回ったが,鹿児島県では新たに806人確認されて過去最多を更新したなど,地域差がある様です。
 そんな事を見ていくと,感染者が減少していると安心していいのか疑問に思います。ウイルスのBA.1からBA.2への置き代わりが進み,より発症しにくく,より軽症で済むケースが増え,発症した人がPCR検査をうける日本では,PCR検査までには至らない感染者が増えたのではないかと疑います。
 無症状や軽症で済んでも,脳の萎縮などの後遺症が起こり,最悪,一生苦しむ事もある病気なので,まだまだ油断はできません。特に,ゴールデンウイークは要注意です。

| | コメント (0)

2022/04/22

フィッシュ&チップスの思い出

Fishchips 日本でも,ロシアのウクライナ侵攻や新型コロナパンデミックのために,様々な商品が値上げされていますが,外国でも身近なものが値上げされている様です。
 英国でのフィッシュ&チップス,フランスでのバゲットの値上げについての記事がありました
 英国のフィッシュ&チップスの "フィッシュ" は,魚,主として白身魚の天ぷらです。ロンドンへ行った時,フィッシュ&チップスの有名店で,パンとか飲み物はいらないという意味で,「オンリーフィッシュ」と頼んだら,怪訝な顔をされて,チップスなしのフィッシュだけがサーブされ,慌ててチップスも頼みました。そのため,フィッシュとチップスが別皿となり,やたらとチップスの盛りがよかったという思い出があります。
 フィッシュ&チップスというのは,ごく庶民的な食べ物ですが,それでも日本円にして1300円くらいしたと思います。そう安い食事ではありませんね。

| | コメント (0)

2022/04/21

Netflix利用者初の減少

Netflix 動画配信サイト,Netflixの利用者が初めて減少し,株価が2割急落したそうです。米ネットフリックスが4月19日に発表した2022年1〜3月期決算は,売上高が前年同期比10%増で約1兆円だった反面,純利益は同6%減だったとの事。3カ月ごとに開示している会員数は,過去10年で初めてマイナスに転じ,今後も減少が続く予想しています。
 その原因として,動画配信サービスへの参入企業急増で同業他社との競争が激化した事が挙げられ,その他,ロシア事業の休止,インフレが進むなか消費者が娯楽支出に慎重になっている事,アカウント共有などで料金を払わずに利用している層が「1億世帯以上」いる事,1月に実施した値上げ(日本でも,2018年8月に値上げ顔個なわれた)などが原因だとされています。
 まあ私から見ると・・・,配信各社,自分で製作した番組を囲い込み,そこでしか見られない番組が多数あり,いくつもの配信サイトと契約したいが,見る時間もなく,サブスク費用ももったいないので,月毎に契約配信サイトを変えて渡り歩こかとさえ思っています。
 私は少なくともそんな感じになっていて,配信各社の自主制作番組が面白ければ面白いほど,配信サイト一社で見れば契約者の出入りが激しい,その割に契約数が伸びないことになっていくでしょう。
 一度に何社もの配信サイトと契約しても,時間がなくてそんなに見ることができないし,たくさんのサイトの番組を見たいし,そうなれば,上述の様に一社の契約数は伸びないですよ。
 配信サイトがここまで増えてしまうと,サブスクでなく,一本いくらという契約がいいということですね。

| | コメント (0)

2022/04/20

北欧各国,NATOに加盟か

Sleipnir フィンランドのトゥッティ・トゥップライネン欧州問題・公営企業相は,4月15日,同国が北大西洋条約機構(NATO)への加盟を申請する「可能性が高い」と述べました。ロシアはもちろん,フィンランドとスウェーデンがNATOに加盟した場合「結果」が伴うと警告しています。
 ロシアがウクライナ問題で北欧各国の尻尾を踏んでしまい,フィンランドとスウェーデンの軍事非同盟主義に対する世論と政論を一転させてしまったわけですね。
 ロシアも大変ですねwww。西欧諸国を敵と見做している限り,頼りになるのは中国だけになりますよ。中国は当然,ロシアの足元を見てくるでしょう。ロシアの中国の属国化www。
 ロシアもあっちこっちに火種を抱え,ウクライナだけに注力するわけにはいかなくなりつつあります。極東でも,制裁に参加した日本を目標にしたミサイルによるデモンストレーションなど行っていますが,なかなか極東に目を向ける余力はないだろう。
 北方領土を占領するなら今でしょうwww。実質居住している北方領土のロシア人を即日本へ移民可能にして厚遇すれば,案外できるかも・・・www。

(イラストは,北欧神話に登場する神獣の一つ,主神オーディンが騎乗する8本脚の軍馬「スレイプニール」。)

| | コメント (0)

2022/04/19

見た目でわかるクレーマー

Clamer_20220417131101 知人から,私と会うために乗っていた電車の中で,車掌に対して甲高い声でクレームしている中年のクレーマーを見かけたという話を聞きました。
 知人によると,クレーマーは外見上の特徴があるという事です。曰く,背が高いのに,顔を20度くらい上げて,普通に歩いている人。つまり顔を上げて(私の推測では,顎を上げてという事なのかなと思うのですが),歩いている人という事です。注意しなくてはならないのは,背の低い人は,顔を上げていてもクレーマーとは限らないとの事。
 クレーマーは,相当世間から後ろ指を刺されていることが多く,どうしても公共の場,たくさん人のいる場では,顔を上げて生活するようになるそうです。
 ちょっとわかる気もするのですが,本当だと思いますか?

| | コメント (0)

2022/04/18

「エクセルとファックスを捨てたらユニコーンが生まれた」という記事

Old-and-young 「エクセルとファックスを捨てたらユニコーンが生まれた」という記事がネット上にありました。これは概ね,省人力化による流通コストダウンを説く記事です。
 しかしまあ,日本には当てはまりませんねwww。
 何度も言っている様に,日本は人口が多すぎるのです。
 日本は,人口が多いために,多くの人が仕事に関わってワークをシェアして,その代わり給料が安いが,物価も安いのでやっていけてるという国です。
 以前から言っていますが,私はせいぜい戦前の人口まではスリム化すべきと思いますが,今のまま人口が減っても,戦前並みになるのは80年後だそうですwww。
 その過渡期には,異常に老人が多い期間が現出します。

 そもそも日本の給料が上がらないのは,日本の人口が多すぎるからです。アメリカのGDPは日本の4.2倍。でも人口は日本の2.6倍しかありません。当然,一人当たりの取り分は平均してもアメリカの方が多いですよね。

 人口の少ない国と給料で競争すれば,一人当たりの平均給与は少なくなりますよ。もう一つ,イギリスを引き合いに出しましょうか。
 安直にGDPを比べてみると,日本はイギリスの1.7倍。人口比は約2倍ですから,平均的に言って一人当たりの取り分はイギリスより少なくなるのはもっともです。
 前述の通り,その分配の少なさを補償するために「安いことはいい事だ」という意識でずっとやってきているわけです。「給与が少なくても,物価が安ければいいよね」という事で,よく外国と比べてなんだかんだいう人たちがいますが,そもそも外国と比べるのがおかしいのです。
 でもグローバル化は,日本だけがそうある事を許さないのが近代以来の経済状況です。

 目指せ人口減。人口減でもGDPを減らさない仕組み,取組みが必要です。だけど前述の様に,人口減に向かって一時的には老人が多くなるのが問題ですがね。

| | コメント (0)

2022/04/17

ダイソーのペーパータオルがなくなった・・・・・!

Paper-towel
 写真は,4月16日11時過ぎのダイソーの模様です。
 煽る様で申し訳ありませんが,ついにペーパータオルがダイソーから消えました。「お一人様1個限り」の表示がありますが,そもそも棚にはペーパータオルが全くありません。開店,即売切れたのでしょうか?
 原因は,「ロシアからパルプが入ってこないから」ということです。それならば,ティッシュペーパーだって危ないし,そもそも木の家など作れなくなるのではないですかね。
 まあ,先ごろの "マスク無くなった騒動" の再現ですかねwww。便利な世の中を享受しすぎた罰ですかね?

| | コメント (0)

2022/04/16

三鷹市野崎1丁目の元「すえひろ」レストランが地図に載っていた

Nozaki-suehiro-map 先日,三鷹市野崎1丁目,東八道路沿いの元「すえひろ」レストランがドラマなどの撮影に多く使われていた事を書きましたが,うちにあった昔の地図に「すえひろ」が載っていることがわかりました(マップはクリックすると拡大します)。
 元「すえひろ」の位置は,今も残る東八道路を越える陸橋や帝国インキ製造三鷹工場の位置から,現在のGoogleマップ上でも特定する事ができます。前回の記事に書いた様に,やはり現在の日本交通三鷹工場の西の端あたりにあった様ですね。
 下の左の写真は,前回紹介したロケ地紹介サイト「東京都三鷹市 ロケ地情報」に載っていた元すえひろの写真です。注目はその建物の奥に写っている白いビルです。写真が撮られた当時,このビルは「明治屋倉庫」であった様で,その後この建物は改装されて「鷹場の湯」という温浴施設になりました。この温泉,開業日に設備の故障やサービスの準備不足で半日で閉店し,しばらく経って再度開店したという経緯があった様です。その後「鷹場の湯」は経営者が代わり,「新鷹の湯」という名前になりました。現在ではその温泉も閉店しているのですが,温泉施設が営業していた当時の写真が下右の写真です。建物の色は変わっていますが,左の白い建物と右の建物は,同じものの様です。つまり,元「すえひろ」は温浴施設の隣にあったという事です。
 しかしまあ,この温泉施設も既になく,今ではスズキのディーラーになっている様です。
Suehiro2Suehiro3

| | コメント (0)

2022/04/15

下丸子の「喜楽亭」のオムライス

Kirakutei1Kirakutei2 東急多摩川線下丸子駅。キャノンの大きな事業所があるので,乗降客の多い駅です。そこにある食堂が「喜楽亭」。写真の様に,緑の蔦?に覆われた佇まい,そして内部の写真。昭和,ことによったら大正時代かと思われる様な風情です。
 一番上の写真でご覧の様に,前述の蔦に覆われた古びた建物,でも駅名標が写っていますが駅前にあるのです。写真には写っていませんが,すぐ向かい側には当然の様に近代的なマクドナルドの店舗があります。駅前の一等地にある対照的な二つの飲食店ですwww。
 2番目の写真の様に,店内も昭和か大正。店主の大将1人でやっているらしく,女将さんとか従業員の女性がいないようです。混雑時には居るのかもしれませんが,なにしろ平日の昼12時に入ったのに,お客は私1人。混雑時というのが存在しているのかどうか疑問です。そんないわば男所帯の店内は,乱雑さも半端ないレベルです。卓上のメニューも年季の入った全体に黒ぐろとしたもの。でも,テーブルは清潔に保たれ,ティッシュペーパーもテーブル毎に置かれていました。店内で最も新しいと思えるものは,「アルコール消毒,コロナ対策にご協力ください。」という意味(正確な文言は忘れた)の手書きの貼り紙でした。
 さてそんなメニューの中から,オムライス税込800円なりを選びました。下の写真がそのオムライスで,スープ(野菜コンソメ)がつきました。甘めの福神漬けが添えられています。上にかけたケチャップが少ないのがちょっと何ですが,ケチャップライスの味は濃すぎず薄すぎず油っぽくなく,私には程よい味で「大将,年季入っているね」と思えるお味。はっきり言って,上述の店の風情さえ気にしない人ならば,この店はお薦めです。私としては,他のメニュー(そそられているのは,カツ丼です)も食べてみたいと思える味でした。
 私が食べ終わる頃になって,背広ネクタイ姿の営業マンと思われる若い方がおずおずという感じで入ってきて(店の外見からは,「やっているのかな?」という懸念を感じます),メニューを眺めてチキンカツ定食をたのんでいました。その風情から,私と同じ様に初見のお客さんの様でした。定食屋さんの昼時のお客が2人だけというのは尋常ではなく,ちょっと心配があるのですが,近所に来た時は向かいのマクドナルドではなく,この喜楽亭に入ろうと思えるお味の店でした。
 下丸子駅前というのは,キャノンの巨大な事業所からは近くもなく遠くもなくという距離で,まあ大事業所の中には社食も完備しているのでしょうが,もう少しこの店を大事にして欲しいと思いながら店を出ました。
 ところで支払いは尋ねもせずに当然のように現金で払いました。この店でPayPayとかSuicaとかが使えるとしたら,むしろ驚愕です。
Kirakutei3

| | コメント (0)

2022/04/14

上海の一日の新規感染者数は25,000人

Colonagreen 中国の衛生当局の4月10日の発表によれば,新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)を続けている上海市で、空港検疫などを除き9日に2万4943人の新規感染者を確認したとの事です。
 1日に25,000人規模の感染者というのは,人口が上海の1/2である東京に置き換えると,12,500人という事です。以前は,東京の1/10の感染者,人口を考慮すれば1/20の感染者でロックダウンだの地下鉄の運行を休止するのかと言っていたら,瞬く間に桁違いの感染者数になってしまったのですね。
 まあ,東京と違って市民全員にPCR検査を行っているとか,検査体制が東京とは違うところがあります。東京は症状が出た人のみPCR検査を行っていますので,無症状の感染者の把握は出来ていません。東京でも,実は上海と同じ様な規模の感染者が,街を歩いているのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2022/04/13

新築住宅に太陽光パネル設置を〜東京都が条例

Solar-panel 住宅メーカーなどを対象に,新築物件の屋根に太陽光パネルを設置する事を義務付ける制度を,東京都が創設するそうです
 山を切り崩して太陽光パネルを大量に設置するのは環境破壊の最たるもの。熱海の土石流も,実際のところは隣に太陽光発電所が新設されて,山からの水の流れが変わったために起こった可能性が高いです。しかし,デッドスペースであった住宅の屋根上へのパネル設置は,推奨されるべきでしょう。
 自分の家で使う電気は,できるだけ自分の家で生産する。結構なことですね。
 後付けで太陽光パネル設置というのは,家のb構造上など色々問題があるので,「新築住宅に・・・」というのもなかなか結構です。

 まあ,山を切り崩して住宅を作るのは,環境破壊だと思いますが・・・。

| | コメント (0)

2022/04/12

三鷹市野崎1丁目の元レストラン

Nozaki1tyoume 2000年より前のことであることは確かなのですが,今ではいつ頃のことなのかわからないくらい前のこと,三鷹市野崎あたりに行ったことがありました。知人がそこに住んでいて,何回かその知人のところへ行ったことがあったのです。その際,東八道路という広い道路沿いのファミレスにランチへ行くのが常でした。ステーキのスエヒロのファミレス形式の店だったと思います。
 ところがある時,そのレストランが閉店となりました。しかしそのレストランの建物自体は随分長い間残っていて,時に電気がついていることがあったのです。知人に聞いたら,ファミレスのシーンを撮影するスタジオになっているといっていました。
 なぜ今頃そんな事を思い出したかというと,ロケ地を紹介するネットサイトがあって,そのサイトを見ていたら,そこに「野崎1丁目元レストランの建物」という表示がありました。いくつものドラマがそこで撮影されていた様ですが,それがどうも元スエヒロだったようです。
 そんな事を知って,そこが今どうなっているのだろう,元レストランの建物は今もあるのだろうかと思いました。そこで,散歩のつもりで知人が住んでいた元レストランのあたりへ行ってみました。そうしたら,既に元レストランの建物は残っておらず,その周辺は新しい建物が建っていて,どこら辺が元レストランだったのかもわかりません。ロケ地紹介サイトにはロケ地の地図も示されているのですが,それを見ると,今は日本交通というタクシー会社の営業所になっているらしいですね。営業所は随分大きな面積を持つのですが,その西側の一部が元レストランだった様です。
 今回は現地へ行ってみたのですが,グーグルマップなどで元レストランが無い事は確認できます。その他の情報は全てネットからもたらされたもので,まあ便利な時代になったものだと思います。

  (写真は「東京都三鷹市 ロケ地情報」のサイトから拝借しました。上の写真をクリックすると拡大して,読める様になります。)

| | コメント (0)

2022/04/11

ロシアを人権理事会から追放

United-nations 4月7日の国連総会緊急特別会合で,国連人権理事会でのロシアの理事国資格を停止する決議案を日米欧など93カ国の賛成多数で採択しました。ウクライナで,ロシア軍による民間人の虐殺が行われ,その遺体が見つかったことを受けたものです。
 人権理事会だけではなく安全保障理事会も,加盟国の多数決で一時的に常任理事国の資格を剥奪できる様にすべきですね。常任理事国からとんでもない無法者が出てしまったんですからね。

| | コメント (0)

2022/04/10

サイゼリヤの新メニューハンバーグ

Refole
 写真はサイゼリヤの新メニューのハンバーグです。「レフォールソースハンバーグとサルシッチャのセット」です。レフォールというのは,西洋わさびの事です。ハンバーグの上に白い西洋わさびのソースが乗っています。この景色と西洋わさびと聞いて思い出したのは横浜日吉の「プクプク亭」のハンバーグです。プクプク亭のハンバーグは,デミグラスソースとわさびソースの2種類のソースがかかっています。  サイゼリヤのレフォールソースは,クプクプ亭より辛味が効いた味でした。

| | コメント (0)

2022/04/09

「まりも」のナポリタン

Marimo1
 先日,東横線新丸子の個人経営の喫茶店「まりも」でハンバーグをいただいた事をアップしましたが,その記事で,昭和風のハンバーグ定食だったが,付け合わせにはナポリタンはなかったと書いた上で「別メニューでナポリタンがあります。今度はそれを食べよう。 」と言いましたが,そのナポリタンを食べてきました。
 写真が「まりも」のナポリタンです。先日ポポラマーマで食べたナポリタンと似た味で,美味しかったです。

| | コメント (0)

2022/04/08

小津安二郎の「東京物語」

Tokyo-monogatari テレビで偶然「東京家族」という映画を見ました。山田洋次監督の2013年度の作品です。これは,1953年に製作された小津安二郎監督の「東京物語」のリメイク作品で,時代を昭和20年代終わりから平成に移していますが,人間関係などはほぼ同じです。
 そんなこんなで「東京家族」を見て,小津安二郎の「東京物語」を見たくなりました。東京物語は,主人公の父親役が笠智衆(東京家族では橋爪功),次男の妻が原節子(東京家族では蒼井優)。次男は小津作品では戦死しているという設定ですが,山田作品では蒼井優は次男(妻夫木聡)の恋人という設定です。
 東京物語はネット配信(アマゾンプライム)で見たのですが,驚くのはどのシーンで静止画にしても,その映像が見事なかっちりとした構図になっており,どのシーンをとっても "画" として完成されている事です。場面転換の口絵的な風景さえ "画" として完成されています。小津作品の真髄の一つを見せてもらいました。

(写真は「東京物語」のDVD。アマゾン書店のホームページより。)

| | コメント (0)

2022/04/07

第7波の始まり

Colonagreen 海外に多少遅れて,日本でも新型コロナ感染者がじわじわと増えてきましたね。今回の主役は第6波のBA.1に対してBA.2の様です。
 第6波のBA.1にとって替わってBA.2が流行し始めたのなら,第7波の始まりと思っていいでしょうね。既にBA.2の流行開始していた海外では,日本に先立って感染者が増えていますから,日本も例外ではないという事です。
 これが日本でさらに拡大して,「ヨーロッパの様に感染者が増えたくらいではコロナ規制の強化は行わない」とするのか,「中国の様に,市街のロックダウン,地下鉄の運休まで行う」と規制強化するのかは,政治判断という事になるのでしょう。

| | コメント (0)

2022/04/06

5日からは温かい日が続くようです

Cherry-on-the-fence_20220406091601
 東京地方はここ2~3日寒い日が続き,昨日5日から暖かくなりました。今後は暖かい日が続くようです。
 写真は雨の3日(月)の風景ですが,金網に張り付いた桜の花びらが寒さを誘いました。打って変わって4日(火)曜日は温かい晴れの日です。桜の散花も,加速しそうです。

| | コメント (0)

2022/04/05

欧米では脱マスクが進んでいるのに,日本では皆マスク

Musk1 「欧米では「脱マスク」が進んでいるのに、なぜ日本は「マスクビジネス」が大盛況なのか」という記事がありました
 まあ,今や日本ではマスクはファッションですね。それに顔を隠したい人が多いのです。
 それに,マスクをすると頬のコケた人の "コケ" が隠れて(想像で)ふっくらと見え,美人,美男に見えます。さらに,エラの張っている人の "エラ" が目立たなくなって,やはり美人,美男に見えます。ポツリヌス菌注射ボトックスより安上がりで健康的な美容方法がマスクですwww。
 新型コロナでマスクをつけて,マスクのファンになった人の何と多いことかwww。マスクは今や新型コロナと関係なく,流行しているのです。

| | コメント (0)

2022/04/04

東急目黒線も8両化

8cars 写真は,日吉駅の目黒線ホームのホームドアです。目黒線は3月まで全ての電車が6両編成で運転されていましたが,4月1日から東急の相鉄線乗り入れ用の新形式,3020系が8両で運転されます。ホームドア横の表示も,6両と8両の併記となっています。

| | コメント (0)

2022/04/03

コロナ禍で「ウォーキング」が増える?

Walking 「コロナ禍で「ウォーキング」が増える、特に日本や北欧のZ世代で増加 」という記事がネット上にありました。コロナ禍で特に盛んになった可能性はありますが,ウォーキング熱はコロナ前から世の中で高まっていた様な気がします。
 ウチ隣のおばさんは,夕飯後の夜,ウォーキングに出ています。9時近くに近所で出会って,「この時間にウォーキングですか?」と聞いたら,「夕飯を食べてすぐ横になるのは体に良くない。夕飯をたくさん食べたら,ウォーキングしなくてはいけないのよ」とのことでした。
 そういえば,以前病院付きの栄養士さんに,「1日のうちで一番栄養を取るべき食事は昼食。夕食は "晩餐" という意識なので,1日のうちで一番たくさん食べがちだが,食後あまり体を動かさない夜にたくさん食べるのはよくない。特に血糖値が高めの人は。」と指導を受けました。
 いつもシャツの胸ポケットに入れて身に付けているスマホの基本機能に「歩数計」があるので,精度に問題があるかもしれませんが,1日の歩数は把握しやすいですしね。

| | コメント (0)

2022/04/02

花冷え

C-blossom2 東京地方の桜は,軽く花吹雪の時期を迎えつつあります。
 でも4月1日の東京地方は,その前日から10度近く気温が下がって,日中でも寒い1日でした。曇りがちでしたが火が刺さないこともなく,それでも風が冷たく感じて,コート的な上着が必要な日でした。
 桜の花の散り具合も,足踏みしているかもしれません。

| | コメント (0)

2022/04/01

今日から4月

April_20220330013201 今日から4月です。桜の口絵ですが,東京地方の桜は満開を過ぎています。桜は例年より早く進行している様です。
 世界では新型コロナが再流行しており,日本も遅ればせながらBA.2株の流行の兆しが現れ,新型コロナ感染者が減少から増加に転じています。今後どうなるのでしょうね。これを繰り返していくのでしょうか? まあ,私はwithコロナの生活は,それほど悪くないと思っているのですがねwww。

| | コメント (0)

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »