下丸子の「喜楽亭」のオムライス
東急多摩川線下丸子駅。キャノンの大きな事業所があるので,乗降客の多い駅です。そこにある食堂が「喜楽亭」。写真の様に,緑の蔦?に覆われた佇まい,そして内部の写真。昭和,ことによったら大正時代かと思われる様な風情です。
一番上の写真でご覧の様に,前述の蔦に覆われた古びた建物,でも駅名標が写っていますが駅前にあるのです。写真には写っていませんが,すぐ向かい側には当然の様に近代的なマクドナルドの店舗があります。駅前の一等地にある対照的な二つの飲食店ですwww。
2番目の写真の様に,店内も昭和か大正。店主の大将1人でやっているらしく,女将さんとか従業員の女性がいないようです。混雑時には居るのかもしれませんが,なにしろ平日の昼12時に入ったのに,お客は私1人。混雑時というのが存在しているのかどうか疑問です。そんないわば男所帯の店内は,乱雑さも半端ないレベルです。卓上のメニューも年季の入った全体に黒ぐろとしたもの。でも,テーブルは清潔に保たれ,ティッシュペーパーもテーブル毎に置かれていました。店内で最も新しいと思えるものは,「アルコール消毒,コロナ対策にご協力ください。」という意味(正確な文言は忘れた)の手書きの貼り紙でした。
さてそんなメニューの中から,オムライス税込800円なりを選びました。下の写真がそのオムライスで,スープ(野菜コンソメ)がつきました。甘めの福神漬けが添えられています。上にかけたケチャップが少ないのがちょっと何ですが,ケチャップライスの味は濃すぎず薄すぎず油っぽくなく,私には程よい味で「大将,年季入っているね」と思えるお味。はっきり言って,上述の店の風情さえ気にしない人ならば,この店はお薦めです。私としては,他のメニュー(そそられているのは,カツ丼です)も食べてみたいと思える味でした。
私が食べ終わる頃になって,背広ネクタイ姿の営業マンと思われる若い方がおずおずという感じで入ってきて(店の外見からは,「やっているのかな?」という懸念を感じます),メニューを眺めてチキンカツ定食をたのんでいました。その風情から,私と同じ様に初見のお客さんの様でした。定食屋さんの昼時のお客が2人だけというのは尋常ではなく,ちょっと心配があるのですが,近所に来た時は向かいのマクドナルドではなく,この喜楽亭に入ろうと思えるお味の店でした。
下丸子駅前というのは,キャノンの巨大な事業所からは近くもなく遠くもなくという距離で,まあ大事業所の中には社食も完備しているのでしょうが,もう少しこの店を大事にして欲しいと思いながら店を出ました。
ところで支払いは尋ねもせずに当然のように現金で払いました。この店でPayPayとかSuicaとかが使えるとしたら,むしろ驚愕です。
| 固定リンク
コメント