韓国人観光客が驚く物価の安さ、経済停滞を打破するには?
「韓国人観光客が驚く物価の安さ、経済停滞を打破するには?」という記事がネット上にありました。内容は表題から想像できると思いますが,こういう記事は時々出てきますね。それらの記事は,どうも本質を外しているような気がします。
日本は人口が多すぎ,多い国民を全員就業させるから一人当たりの実入りは少なくなる。つまり,みな仕事をしているが収入が少ないように誘導している「ワークシェアリング国」なのです。
例えば,イギリスと比べれば,日本のGDPは1.7倍なのに人口は2倍なので,単純に考えれば一人当たりの収入はイギリスより少なくなるという事です。
一人当たりの収入が少ないから物価も安くせざるを得ず,安くないと売れないし,安い方が好まれるし,安いのが善という事になる。
私は,人口は戦前のレベルで十分だと思います。
いまだに「人口の多さは武器」とか言っている人がいるようですが,機械化,AI化の発展で生産やサービスには人手がかからない社会になりつつあります。人口が減って,賃金が高くなったら国民の購買力が増加し,購買人口が減った分は商品の単価の上昇で賄えるのです。韓国人が心配するように,いま日本は十分物の値段が安いのですから,購買力が上昇すれば値段を高くする余地は十分にあります。韓国並の高値で,日本でも物は売れるようになりますwww。
「人口の多さは武器」という旧来の考えが影響しているのか,昨今の人口減少を脅威としてとらえているようなニュースが幅を利かせています。旧いですね。
「人口の多さは武器」という考えが,韓国人を心配させる元凶ですwww。
ところでこの記事,「経済停滞を打破するには?」というタイトルであるにもかかわらずたいして解決策を提案していませんねwww。「マインドを変えよう」というはなしのようですwww。
解決策は,人口を減らす事ですよ。減らす段階で,老人が多くなるという弊害が起こりますがね。
以上の様な話は,以前にもどこかに書いたような気がします。どこかにも書いたことがあるほど,このような記事はいたるところで出てくるんですよねwww。
| 固定リンク
コメント