« 消費減税の訴え「間違いだった」 | トップページ | 長崎市内で食べたものは・・・・・ »

2022/11/21

長崎旅行に行きました

 2泊3日で長崎旅行にってきました。
 羽田発朝7時15分という早い便で長崎に行き,まず1日目は長崎市内観光,その日は長崎駅前のホテルに宿を取り,2日目は朝から列車で佐世保に移動しました。
 まず長崎市内観光。旅行メンバーは全員過去に長崎を旅行したことがありましたが,それもずいぶん前。私はもう数十年ぶりになります。
 今回は長崎観光といえばだれでも訪れるような場所を訪れます。今現在の感覚では,以前訪れた時とどう変わっているか,どう印象が変わるかを主眼にした観光です。
 1日目の長崎市内観光で使った交通機関は,ほとんどが市内電車。長崎電気軌道(株)という路面電車ですが,市電ではなく私鉄です。市内観光はこの電車が便利です。停留所名が観光施設名になっているところが多く,長崎駅の観光案内所でもらえる路線図を持っていれば,どの停留所で降りればいいか,数系統ある電車のどの駅で乗り換えればいいか,迷う事は全くありませんでした。長崎電軌は,軌道敷内車両通行禁止で,路面電車ですが車が軌道敷内に入ることはありません。だから路面電車でありながら専用軌道を走っているのと変わらず,だからこそいままで廃止されずに残っているのでしょうね。600円で一日乗車券を買いましたが(スマホで購入,乗務員に画面を見せて降りる),なかなか使い出がありました。
 細かい説明は省いて,写真だけを掲載しましょう。長崎観光といえば対象となるような施設で,解説なしでもわかるものばかりでしょう。
 空港からバスで長崎駅前に着いて,まず駅ビルで食事と観光案内所でパンフレットをもらいます。そこから長崎電軌で原爆資料館へ。コンコースの「長崎を最後の被爆地に」という表示に心を打たれます。広島とはまた違った,長崎だけが可能なメッセージです。
 そこから徒歩で爆心地を通って平和公園へ。私は平和公園の有名な像の場所が爆心地だとばかり思っていましたが,そうではなかったのですね。爆心地には,爆風の広がりを表していると思われる同心円が地面に描かれています。平和祈念像は写真のようにブロンズ色でしたが,私が小学生の時に訪れた記憶では,真っ白な像なのですがね。私の記憶違いか,色が変わったのか,どうなのでしょう?
 高台から浦上天主堂を見学して(上段最初の写真),グラバー園へ。ここも私が小学校の時訪れたことがありますが,その時はグラバー邸だけの見学だったと思います。今はグラバー園として,いくつかの邸宅が公開されています。グラバー邸は園内の建物としてはだいぶ麓の方に位置していて,景色としてはもっと上から撮った写真の方がいいのでしょうが,ここではグラバー邸から見た景色の写真を載せました(上段5枚目の写真)。
 下段最初の写真は大浦天主堂です。私が小学生の時もここへ来ているのですが,浦上天主堂と大浦天主堂の名前を入れ違えて覚えていました。浦上天主堂は戦前,東洋一とうたわれる天主堂でしたが,原爆によって破壊され,信徒も約12000人のうちの5分の3ほどに当たる約8500人が犠牲になったといわれています。広島の原爆ドームのような形で残すことも検討されたそうですが,米軍が急ピッチで復旧を行い,戦災時のまま残しておくことはできませんでした。一説によると,浦上天主堂の破壊や信徒の犠牲についてバチカン,ローマカトリック教会が米軍を強く非難したために,長崎は広島にもまして米軍が復旧を急いだそうです。米軍によって浦上天主堂の被爆の跡はきれいにかたずけられてしまい,せいぜい瓦礫がのこっていただけで,それが原爆資料館や平和公園に保存展示されています。一方,大浦天主堂の方は,1865年の「信徒発見」の話が有名です。天主堂建設から1年後に公開されたとき,浦上の隠れキリシタン達がこの教会に名乗りを上げました。現在この建物は国宝に指定されています。
 めがね橋(下段2枚目の写真)も私が小学生の時訪れています。その時は夜ではなく昼間で,しかも川に水がなかったので,メガネの形には見えませんでした。今回はライトアップされ,完全にメガネになっていて,夜の訪問で正解でした。
 下段3枚目の写真は,稲佐山から見た長崎市内の景色です。稲佐山のロープウェイは午後10時が最終便ですが,そこへ行くバスが遅くまでありません。私たちは往復タクシーを使いました。市内観光で長崎電軌を使わなかったのは,稲佐山行きの時だけでした。
 長崎市内観光は,はじめ計画した時はレンタカーなりカーシェアなりの車で回ろうと思ったのですが,結局長崎電軌を使うのが正解でした。車では,駐車場を探すとか道を探すとか,結構余計な時間がかかっただろうし,そういうところに気を使ったと思います。

 さて,明日は朝から佐世保に向かいます。

(最後の写真は,「平和公園」電停で長崎電軌を撮ったものです。最後から2番目の写真は,ロープウェイで浦佐山に上って撮った長崎市内の夜景です。写真はすべて,クリックすると拡大表示されます。)
Urakami-cathedralHeiwaparkBakushinchiGrabber-houseGrabber-park
Oura-cathedralMegane-brgInasa-yamaTram

|

« 消費減税の訴え「間違いだった」 | トップページ | 長崎市内で食べたものは・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消費減税の訴え「間違いだった」 | トップページ | 長崎市内で食べたものは・・・・・ »