日本はAIに好意的?
ChatGPTを開発した,オープンAI社の日本担当幹部のシェイン・グウ氏は,日本では,ユーザーやビジネス・一般の人がみんな汎用的な人工知能に好意的だと語ったそうです。「日本人は,ドラえもんとかを見て育ってきているので、日本文化の中にはAIが友達やアシスタントというのがある意味常識としてある」という事らしいですね。
たしかに日本のヒーローは,鉄腕アトムの昔から,AIである場合が多いですね。アメリカでは,スーパーマンの昔から,人間(宇宙人ですが)がほとんどです。日本にも,ウルトラマンや仮面ライダーなどの宇宙人や人間のヒーローがいますが,AIヒーロー率は日本の方が高いです。
(挿絵は,フリー素材サイト「いらすとや」で「どらえもん」と検索して出てきた絵です。著作権を回避して「どらえもん」を表現すると,なるほどこうなりますかwww。)
| 固定リンク
コメント