マイナンバーカード保険証,顔写真をかぶったら使えた?
「他人のマイナ保険証 顔写真かぶったら使えた…『なりすましできてしまう』医師懸念」という記事がありました。ある病院長が実験をしたという記事で,女性スタッフがほぼ実物大の院長の顔写真コピーを顔にかざして,院長のマイナ保険証を読み取り機に置き,顔認証のために顔を画面に近づけたところ認証されたというものです。それで,この院長は「なりすましできてしまう」と懸念しているそうです。
しかし,病院の受付で,他人のお面をかぶって顔認証をしようとしたら,普通窓口のスタッフは止めますよね。この実験で何の懸念を実証したのか,理解できません。
ちゃんとした新聞記事なんですが,ちょっとした面白記事の類ですね。これ,まじめなつもりで実験し,まじめに記事を書いているんですかね?
こんな変な格好をしなくては病院の受付を通過できないのなら,むしろマイナンバーカードのメリットではないのか?
こんな格好で,不正が行われていることを認識しない「受付」が世の中にあるのか?
しかも,マイナ保険証って,顔認証の他に,パスワードが設定されているのではないのか?
こんな格好をして「なりすましができてしまう」と考える医師ってどうなの?・・・www。
かなり恥ずかしいから,YouTube映像は消去した方がよくないか?
| 固定リンク
コメント