17日は日曜日だから,ディナーは早めにサンデーロースト
17日のディナーは,ちょうど日曜日だからという事で,サンデーローストにしようという事になりました。サンデーローストはイギリス伝統の食事で,通常昼食としていただくそうです。そもそも日曜日は,レストランも16:00頃には終わってしまうので,ディナーでありえないのです。ところが,ダートムーアの宿泊もやっているロッジのレストランが夜まで開いていて,サンデーローストを提供しているというので,そこへ行きました。
ローストビーフ,ローストポーク,ローストターキー(日によってはチキンの場合もあるとの事),それにポークハムの4種類がありました。このうち好みの3種類がスタンダード,もっと食べたい人は4種類,それほど食べたくない人は2種類を選ぶことができます(もちろん,何種類かによって値段が違います。同じ肉を2枚以上選ぶこともできます)。付け合わせの野菜類やヨークシャープディングはカフェテリア方式で自分で選択できます。ローストには2種類のグレイビーソースをたっぷりかけていただきます。
私は3種類のローストを盛り合わせたスタンダードプランを頼みましたが,次の機会があれば4種類頼もうと思います。
ところで,ヨークシャープディングという名前は英国産の推理小説でおなじみでしたが,あんなシュークリームの皮だけの皿のようなものだとは知りませんでした。初めて食べましたが,グレイビーソースを掬って食べるのにはもってこいで,隣のテーブルの英国人は3個も取っていて,人気のようでした。
(写真上は,The Dartmoor Lodge外観。下はその中のレストランで供されたサンデーロースト。肉が1種類しか見えませんが,3種類重なっています。写真右下のお皿のようなものがヨークシャープディング。シュークリームの皮のようなものと形容されることが多いのですが,結構おいしい。左上は玉ねぎの炒め物,その右の海苔のようなものは,実は直方体のもので,穀物や木の実を砕いて固めたものらしいがよくわからない。その右のタケノコのようなものは,タケノコではないことは確かですが,何なのかはわからず。芋のような食感のものです。)
| 固定リンク
コメント