Amazonのフェイクメイルがやってきた
Amazonを語るフェイクメールについては,来るたびにすべてAmazonに通報しているのですが(Amazonには,フェイクメールを通報する専用のアドレス "stop-spoofing@amazon.com" がある。このアドレスにフェイクメールを添付してメールを送る。),今日もフェイクがやってきました。
このメールのおかしなところは,文章中のあて先が私の個人名ではなく,〇〇@○○.jp 様というメールアドレスである事(本物のAmazonからのメールならば,私の個人名宛にメールが来る),お届け先の住所が建物のない公園の中である事,それよりも何よりも,Amazonは私に対して,このようなメールを送っていない事,です。
Amazonのサイトには,ユーザーのマイページの中に,ユーザー宛てにAmazonが送ったすべてのメールのリストがあります。Amazonサイト→マイページ→アカウントサービス→メッセージセンター→メッセージ→すべてのメッセージ,でAmazonが正規に送ったメールのリストが出てきます。しかしこんなメールは,Amazonサイトのメール送付リストには記載されていません。
このメールも,Amazon通報アドレス "stop-spoofing@amazon.com" 行ですね。
通報専用メールアドレスの設置と正規のメールのリストは,すべてのECサイト等に設置してほしいものです。
ー<フェイクメール>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
件名 Amazon.co.jpでのご注文506-0588623-3242366の商品 1 点が発送されました
差出人 Amazon.co.jpAdd contact
宛先 ○○Add contact
日付 今日 17:42
ご注文の確認
注文番号:506-0588623-3242366
〇〇@○○.jp 様
誰かがあなたのAmazonアカウントを使用して別のモバイルデバイスからこの注文を購入しようとしました。Amazonのアカウントセキュリティポリシーに従い、Amazonアカウントを凍結しました。
◆アカウントが盗まれる危険性があります。この注文を一度も購入したことがない場合は、24時間以内に以下のリンクをクリックして、この注文をキャンセルし、Amazonアカウントを復元してください。
この注文をキャンセルする
お届け予定:
木曜日, 12/14
配送オプション:
お急ぎ便
お届け先:
井上里津 様
279-0012
千葉県 浦安市 入船2-1-1104
注文合計:
¥21,310
支払い方法
クレジットカード:¥21,310
Amazon.co.jp でのご注文について、くわしくは注文についてのヘルプページをご確認ください。
Dash Button/Dash Replenishmentサービスによるご注文については、Dash Button/サービス対応デバイスでの対象商品の設定時とご注文時の提供条件(たとえば、商品、価格、税金、入手可能性、送料及び売主)が一部変更されている場合があります。上記「注文内容」を十分にご確認ください。ご注文後、一定時間はご注文を変更またはキャンセルすることができます。また、発送後でも商品を返品することができます。詳しくは、Amazon Dash利用規約、注文履歴、Amazon.co.jpの返品ポリシーをご覧ください。
その他ご不明な点がある場合は、ヘルプページをご確認ください。
またのご利用をお待ちしております。
Amazon.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(挿絵は,マイクロソフトのAI描画システム,ImageCreaterに「フェイクメール」のテーマで描かせた絵。)
| 固定リンク
コメント