石丸現象
7月7日に行われた東京都知事選挙。元安芸高田市長の石丸伸二氏が,蓋を開けてみれば蓮舫氏を超える得票を得て,小池氏に次いで第二位になりました。
この石丸氏の選挙戦は,ネット選挙,まあどちらかというとYouTubeを活用した "YouTube" 選挙と言えるものでした。政策はYouTubeでの配信で周知し,YouTuberがそれを拡散させることで拡がっていきました。
私も,昨今YouTubeをたくさん見ています。主に鉄道の話題,古代歴史の話題などです。かなりYouTubeを見る方だと思いますが,しかし石丸氏自身の配信も,YouTuberによる石丸氏関連の配信も,どちらにも全然行き会う事はありませんでした。多分,1度でも検索して石丸氏の動画を見れば,YouTubeの機能として,続々と石丸氏関連の動画が目について現れるのだと思います。しかし一度も見に行かなければ,石丸氏の動画を見ることはない。関心がなく検索しなければ全く見る事はない。ある程度注目しなければ,みる事はない。そこらへん,テレビ,新聞とは違うYouTubeの特性を感じますね。
YouTuberが積極的に石丸番組を配信していたようですが,YouTuberとしても,石丸番組は視聴者数を稼げるので,儲かる番組となり得ます。石丸氏とYouTuberは,WinWinの関係と言えるでしょう。
YouTubeを多用した選挙戦であったことから,石丸氏の支持者は50代未満の方々が多かったようです。比較的若い層の支持が多かったというのは,石丸氏自身が若かったことと同時に,やはり若い層に支持されるYouTubeというメディアを使った事もあるのでしょう。
| 固定リンク
コメント