AI電話番
企業の電話番をAIに任せるサービスの記事がありました。既に1万件をこえる企業に「AI電話番」を送り込んでいる2019年創業のIVRy(アイブリー)という企業の紹介記事です。
導入企業の一つであるラーメンチェーンの「一蘭」にはでは,毎月1万件もの問い合わせ電話がかかってくるのを,その半数はAIでさばいているとの事。最近は外国人からの問い合わせも多く,外国語での対応も行っているようです。
電話の受け答えが機械音声というのは,宅配便の再配達受付がずいぶん前からそうなっていますよね。24時間受付というのもその通りです。まああれは,こちらの音声を聞き取って受け答えしているのではなく,電話機のボタン操作であってAIではないでしょうが。
まあコールセンターがAI対応になって,クレーム電話を掛ける事でかろうじてメンタルを保っている人たちにはつらい時代かもしれませんが・・・www。
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