2022/05/23

久しぶりに聞いた「フロッピーディスク」

Floppy-disk 4630万円誤送金事件で久しぶりに聞いた「フロッピーディスク」という言葉。何のかんの言う人がいますが,私がwindowsXPパソコンをいまだに使っているのと同じ様な精神を感じます。
 わたしが「XPベースの据え置き型パソコンを使っている」と言ったら,知人は「それは安全なパソコンだね」と言いました。つまり,今時世の中には滅多にないXPパソコン向けにウイルスなど作る人はいないから,安全だという訳です。
 同様に,フロッピーディスクドライブとか,フロッピーディスクドライブ付きのパソコンとか,今時持っている人は少ないだろうから,セキュリティー的に相当高度な媒体ということになりますよね・・・www。多分,公的機関専用のメディアがフロッピーディスク。他の誰もフロッピーを読む事はできない。
 あるFDを使っている官庁のコメントで,「(FDは)持ち運びの際にどうしてもセキュリティーの問題も生じます。これからは庁内の端末に入力したデータはインターネット経由でやりとりを行います」って言っていましたが,嘘ですよね。ネットの方がセキュリティー対策を万全にしようとすれば,かなり大変ですよwww。

| | コメント (0)

2022/05/06

メタバース

Metaverse_20220505001501 フェースブックの運営会社が名前を変え,「メタ」になりましたが,メタとはメタバースの事ですね。最近そのくらい注目されているのがメタバースの世界です。
 コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された,現実世界とは異なる3次元の仮想空間がメタバースです。今のところ,三次元空間を実現するために,大きなゴーグルを装着しなければなりません。しかし,1日何時間もゴーグルを着けているというのは,かなり首にダメージを受けるのではないかと思います。ゴーグル問題が解決されないのなら,将来は巨大なNintendo 3DSの様な裸眼3Dディズプレイを使ってみるのが実用的だろうという方もいます。しかしこれではかなり大きな装置になってしまい,実用的にどうなのかと思います。体や首を動かせば,その方向にディスプレイがなければならない訳ですからね。
 メタバースに対して,日本では結構否定的な意見も多い様です。曰く,「メタバースでの旅行やエンタメはそれなりに流行るだろうが,人間社会を根底から変えるほどのインパクトはない」とか,「意識してその世界を認識し続けないといけない時点で心身のストレスがすごいだろう」とか,「ただのエンタメ」だとか。
 しかしながら,現実に作るとするととんでもないお金がかかる設定を,安価に簡単に迅速にバーチャルで構築できるとか,容姿や性別さえ変えられるリアルな自分以外の人格で活動ができるとか,これでVR世界のお金と現実世界のお金の変換ができて,ゴーグルがもっと軽くリアルな身体に負担がかからない様になれば,私はかなりハマると思います。
 VRは,ゴーグルの中で自分の顔の動きが映像に反映される世界で,ただの目の前の映像を見ているのとは訳が違い,かなり現在のディスプレイ上のゲーム経験とは違う体験になるでしょう。

(写真のVRゴーグルは,アマゾンのサイトより。結構安いものもあるんですね。安いものでも,反応速度の点は問題ないのでしょうか?)

| | コメント (0)

2022/05/05

マスク氏のTwitter買収

Twitter_20220504235101 最近SNS界隈で話題となっているのが,テスラのイーロン・マスク氏によるTwitterの買収です。
 「投稿内容の制限を減らす」というのがマスク氏の第一のTwitter買収の意図の様ですが,「利用者を守るために設計された利用規約や仕組みの徹底を損なう方向へTwitterが進むのではないか」と懸念する人も現れています。
 私は,トランプ氏をはじめとする投稿を禁止された人に対しても,投稿禁止は期限付きの措置とし,3回禁止されたら永久追放など,現在の規則よりも緩和は必要と思います。
 ただそれを,現在のTwitterで行う必要があるのかは疑問に思います。

 中国にはツイッターライクのWeiboというシステムがあり,完全に中国政府の意のままのルールに則って運用されています。さらに,書き込みの削除,何を書き込んでも利用者を追放しないというParlerというツイッターライクなシステムもあります。日本でもmixiにはmixiボイスというツイッターライクなシステムが含まれています。個人がツイッターライクなシステムを構築してその管理者になる事ができるマストドンというシステムがあり,ほんの一時期,世の中の話題になりました。Twitterがいやならそっちに乗り換えればいいし,何もTwitterの規制に反対するのなら,Twitterを利用する必要のない時代です。
 もちろん,その書き込みをどのくらいの人が見るのかという問題があり,今は未だTwitterが一日の長がありますけどね。

 まあ,Twitterがマスク氏によりそのルールを変えるのならば,今のツイッター並みの規則を持つ別の同種のSNSを独自に立ち上げたら,Twitterに取って代わってそれが隆盛になるのではないかと思ったりします。起業のチャンス!
 IT関係の知人は,今のツイッターそのままの動作でよければ,システムは3日で作り上げられると言っています。

 マスク氏のTwitter買収によって,Twitterは利用者を減らし,別のシステムが隆盛になるのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2022/04/26

最新のiPad Air(第5世代)はPC並みの性能でも,PCの代わりにはならない

Ipadair5 ネット中に,第5世代iPad Airの記事がありました。10.9インチの画面で重量はわずか461gというところ,PC並みの性能を持っていて値段が75000円とコスパがいいところが売りの様です。ネットをみると,64GBと256GBのモデルがあるのですが,普通に使うにはちょうどいい125GB版がないというのが「何だかな」という感じになっています。
 しかし,iPadはあくまでもタブレットなんですよね。OSがスマホのiOSではなく,iPadOSという違うものになったので,少しは良くなったのですが,相変わらずPCのソフトは動かないので,多くのアプリはスマホのものを使わなければならないのです。例えばココログのアプリだって,スマホのものはPC版のサブセットであって,あまり使い勝手は良くない。手紙の作成ソフトも使い勝手のいい住所録管理モジュールの部分はスマホ版にはついおらず,PC版のサブセットでしかない。
 そこいくとWindowsは,8以降,PC版がタブレットOSと兼用となって,例えば最新の富士通loox(6月発売)などは,基本的にはタブレットである(キーボードが基本セットに入っていないのだから)にも関わらず,Windows11そのものが使用できて,その上でPC版と同じソフトが動く。キーボードを加えれば,完全にPCになる。
 まあどちらも使い様ですが,あなたにはどっちが便利ですか? 私の場合は,よく使うソフトはiPadでもスマホ版を使わざるを得ず,「それならiPadではなくMacを使いますよ」という事になります。

| | コメント (0)

2022/02/28

amazonが偽レビュー業者を提訴

Fire 「米アマゾン・コムは22日、インターネット通販の商品に対する評価や感想を投稿するレビュー機能を巡り『フェイクレビュー』と呼ばれる偽の投稿を促す仲介業者2社を提訴したと発表した。」という報道がありました。業者はアップサリーとリベーテストという2社で,これらの業者は,90万人にものぼる個人登録者をもち,アマゾンなどに出品している業者と90万人を仲介する企業です。この90万人が,金銭や無料商品と引き換えに商品の性能などを過大に評価する投稿者となるわけです。
 そのような企業と90万人の登録者リストの存在は,もうレビューはレビューとして機能しないという事ですね。買うかどうか迷ってレビューを見たいと思った時点で,それは買わない事にしようと思うべきですね。

| | コメント (0)

2022/01/27

コインハイブ事件の有罪判決、最高裁での破棄自判で「無罪」に

Site-viewing 表題の「コインハイブ」というのは,何かのサイトの運営者が仮想通貨のマイニングをそのサイトの閲覧者に行わせる仕組みで,JavaScriptコードをサイトに埋め込んで,そのサイトを閲覧した人のPCのCPUパワーを使ってマイニングを行うというものです。仮想通貨「Monero」の採掘で使われる仕組みで,採掘益の7割がサイト運営者に配分され,残りの3割は手数料として運営元であるCoinhive Teamが受け取ります。
 通常のサイトでは,サイト運営者がサイトに広告を載せて,広告主から広告料を取ることによってそのサイト運営の費用を賄なっています。コインハイブでは,広告をサイトに載せない代わりに,サイト閲覧者に(知らぬ間に)マイニングを行わせて,その採掘益をサイト運営者にもたらすことによってサイト運営の費用をまかなうという仕組みです。
 コインハイブの設置は,賛成派がいる一方,ただのマルウェアだとして反対派もいて,以前から物議を醸していました。そして,コインハイブを設置することは不正マイニングであるとして,2019年4月までの時点で神奈川県警察など全国の警察は21人を検挙しました。2018年3月,検挙されたサイト設置者であるWebデザイナーの男性が正式裁判の請求を行ったために,本事件について通常の刑事裁判が実施されることになりました。
 この裁判は,一審では無罪,二審では有罪,そして今年1月20日に判決が出た最高裁では無罪となりました。最高裁は,マイニングによりPCの機能や情報処理に与える影響は「サイト閲覧中に閲覧者のCPUを一定程度使用するに止まり,その仕様の程度も,閲覧者がその変化に気付くほどのものではなかった」と指摘しています。ウェブサイトの運営者が閲覧を通じて利益を得る仕組みは「ウェブサイトによる情報の流通にとって重要」とし,「広告表示と比較しても影響に有意な差異は認められず,社会的に許容し得る範囲内」と述べ,「プログラムコードの反意図性は認められるが不正性は認められないため,不正指令電磁的記録とは認められない」と結論づけました。
 私は,コインハイブという発想は面白いと思う反面,サイトの閲覧者が「ヤダな」と思ってすぐ閲覧をやめられないのなら,「やはりダメでしょ」と思います。閲覧者にマイニングが裏で行われているのを知らされていないというのは,ダメだと思うのです。それが今回の判決の「反意図性を認めた」ということですね。これは,マナー違反というか,閲覧者に知らせないでやったとか,閲覧者がヤダなと思っても止めることができない状態でやったということでしょう。しかし「不正性」は認めなかった。これは法律の立て付けの問題ですね。マナー違反を咎めるのなら,法律を変えましょうという判決です。
 社会的に許せるマナー違反だったのかどうか・・・,今の法律では罪に問えないが・・・,という事なんですが,サイト閲覧の裏でJavaScriptが動いているというサイトは,結構世の中にはあると思うので,それが無罪になったという事でなにかと影響が大きい判決だと思います。

| | コメント (0)

2022/01/24

パソコンかタブレットか?

Tablet_20220123183401 10年前から使っているMacBookAirの電池がへたってきて,新しいのが欲しいと思っている今日この頃です。MacBookAirは,今年秋に次期2022年モデルが発売されることが予想され,今はそれを狙っているということは,先日このブログにも書きました。その一方,タブレットで代わりにならないかなと思っているのです。
 私は仕事以外でタブレットを使ったことがなく,タブレットに特化した業務用アプリ以外使ったことがありません。タブレットにも,ワープロや表計算アプリなど一般的なオフィスアプリは付属していて,MacBookAirと同じことはできそうです。しかも最新のproタイプなら,複数アプリや同時使用にも対応していると聞いています。
 しかしですね,やはり今回はタブレット購入は見合わせかな。
 たとえば,ココログのアプリ,パソコン版とスマホ=タブレット版は,使い勝手が雲泥の差ということがあるのですよ。アップルのiPadは,OSがスマホ版と違うものになったと言っても,やはり使えるアプリはスマホ版になるわけです。やはりそこが難で,選択肢はタブレットではなくMacBookAirということになってしまいますね。タブレットとパソコンは,同じ事ができるといっても,タブレットでは一手間二手間パソコンより余計にかかってしまうという事がありますね。

| | コメント (0)

2022/01/22

【深刻】早くも被害続出,メタバースに潜む「捕食者」たち?

Meta1 VRシューティングゲームにハマっているカナダの20代の女性が経験したことです。VRの世界で見知らぬプレイヤーのアバターが近づいてきて,この女性のアバターの身体をまさぐり,精液を発射するかのような動作をしてみせたそうです。ネット上の記事によると,最近このような被害が増えてきているとの事です。

 今は出来たばかりで,十分な対策もとられていないかもしれませんが,記事にある様な不良をAIで排除するのは,比較的簡単だと思います。
 メタバースの世界は,不特定多数の人が集う社会なのだから,リアル社会と同じ法律が支配しているべきです。本当は堅苦しい世界でない方がいいけれど,記事のような不届き者が出てくると,メタバース世界の法律ができて,不届き者はリアル社会と同じように排除されるでしょう。しかも,リアル社会とは違って,メタバース社会から完全に抹殺できます。『言っちゃあなんだけど、ここはメタバースだぜ。俺はなんでも好きなことをやる』とでもいわんばかりのしぐさで立ち去ったとの事ですが,後先も考えずに,愚かな人もいるものです。
 この様な不届き者は,自分で自分の首を絞めているのです。

 しかし,このような性的ないたずらは,メタバースに参加している人の2/3が,リアルな性とは逆の性でアバターを作っているそうだから,いたずらとして有効に成り立つのかな?
 アバターは女性でも,声は男性のまま変えていない人が多いとはいうけれど。

 まあ,こういう件は,簡単に取り締まって締め出せるという意味で,私はあまり心配していません。しかし,メタバースの世界も,このような不届き者の存在によって,世知辛い世の中になるのですね。ネットの世界が,無法者によって世知辛い世界になっているのと同じですwww。

| | コメント (0)

2022/01/15

古いMacBookAirを動作させるためのモバイルバッテリーやコード類を買いました

Mobile-charger 私がこのブログを書くのに使っているMacBookAirは,2012年ごろに買ったもので,もう10年以上使っている事になります。しかし買った時,インテルのi5をオプションでi7に変更しており,メインメモリーも標準の4Gから8Gに増強したように思います。そんな事もあってか,利用できる最新のmacOS Big Sur(最新のMontreyは2015年以降発売のMacBookAirにしかできず,私のAirには適用できない)を載せて不自由なく使えています。
 しかし電池がへたっているんですよね。OSをBig Surにアップデートしてから,充電量が少ないと起動してもすぐ画面が消えてしまうようになりました。その状態で電源ボタンを押すと,画面に充電がなくなっていると表示され,まだ電池が残っているはずなのに認識しません。しかし,充電器を繋いで電源ボタンを押すと,画面が回復します。それからすぐ充電器を外しても,以後は少ない充電でも使えるようになります。一度画面が消えてから,再起動時に充電器が必要という事です。Airを外に持ち出す時,充電器を一緒に持っていけばいいのですが,持ち出し先にコンセントがあるとは限らず,使えなくなってしまう可能性があります。
 そこで,モバイルバッテリーが欲しいと思ったわけです。モバイルバッテリーとそれにつなぐアップルのMagSafe2という仕様の電源ケーブル,それに念のためモバイルバッテリーに充電するための充電器を買うことにしました。充電器からモバイルバッテリーまでのコードは,モバイルバッテリーに付属しています。
 アマゾンでそれを揃えました。65W急速充電可能なモバイルバッテリーは結構重く,440gほどあるようです。前に書いたことがありますが,中国製のMagSafe2ケーブルは,Amazonのカスタマーレビューでは,5点の評価もあれば1点の評価もあります。1点の評価は,満足にバッテリーとして働かなかった,パソコンに充電できなかったというものが多く,私も少し心配していましたが,ちゃんと機能しました。モバイルバッテリーの重さは如何ともし難いのですが,結構満足しています。
 本当は,MacBookAirを最新機種に買い換えようと思ったのですよ。なにしろ10年前のモデルですからね。現在の最新モデルは,アップル製のM1 CPUを使った2020年モデルです。しかし既に今年秋には,新型の発売が予想されていますので,モバイルバッテリーで延命することにして,新型発売を待つことにしたわけです。

| | コメント (0)

2021/10/16

デマ・フェイクニュースが1番多いSNSはFacebookだと,世界26カ国の女子が考えているらしい

Fake-newes 「プラン・インターナショナル」という国際NGOの調査によると,デマ・フェイクニュースが1番多いSNSはFacebookだと,世界26カ国の女子が考えているらしいです。
 私はデマ・フェイクニュースが一番多いのは,Twitterだと思っていました。Facebookは実名主義のSNSであり,実名ではフェイクを発信しにくいのかと思っていたのです。
 自信を持ってフェイクを発信する人がいるんですかねwww。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧