2023/02/02

血糖値を上げにくく,太りにくいパスタ?

Duram グライセミック・インデックスという値があります。一般的には,GI値と呼ばれる数値で,食品を食べたあと実際に血糖値がどれだけ上がっているのかを示す指標です。食品に含まれる糖質量が同じでも,食品によって血糖値の上がり方が異なってくることがわかってきました。それを数値的に表すのがGI値というわけです。太り方もGI値によって変わってくるようです。GI値が低い方が,太りにくいそうです。
 モチや白米などのお米系は,GI値が比較的高く,血糖値を上げやすく太りやすい食品です。パンは一般的にコメよりも高いGI値を示します。うどんもコメと同じくらい高いGI値を示し,蕎麦はそれよりGI値は低いようです。小麦系は高GI値なのかというと,スパゲッティが比較的GI値は低いと言われます。ただ,データによって,サイトによって,GI値にはばらつきがあります。白米はGI値いくつ,うどんはいくつとはいい難い状況はあります。
 私が見たサイトでは,スパゲッティでもデュラム小麦からつくられたものが低いGI値を示すと書いてありました。デュラム小麦というのは,うどんやパンやケーキなどを作る普通の小麦とは別の種類の小麦で,それが低GI値だというのです。スパゲッティには乾麺から作るものと,生麺から作るものがありますが,生麺はうどんと同じ普通の薄力粉を使うのでそれほどGI値は低くなく,デュラム小麦から作られる乾麺を使ったスパゲッティの方が血糖値的,肥満的にはいいのだというのです。
 あれれ,私は結構生スパゲッティを食べています。勤務地の近くにあるという事もあり,ポポラマーマという生スパゲッティ専門店をよく利用しています。また,時々プロントというカフェで,生スパゲッティを食べています。ここには生スパゲッティと乾麺のスパゲッティがあり,食感のいい生スパゲッティを気に入っています。生スパゲッティはデュラム小麦を使わないので血糖値的,肥満的にはダメと言われると,ちょっと心穏やかではありません。
 ところが,先日ポポラマーマに入った時,メニューに書いてあったのは「デュラム小麦を使っている」という事でした。生パスタでも,デュラム小麦を使っているのですね。

(上の写真が,ポポラマーマのメニューの部分。クリックすると拡大します。)

| | コメント (0)

2023/01/07

流行はインフルエンザへ・・・?

Colonagreen 職場でほぼ1週間おきにインフルエンザ感染者が3人出て,流行はコロナからインフルエンザに移行したという感を強くしている今日この頃です。
 昨年も,一足早く冬を経験する南半球のオーストラリアでインフルエンザが流行したからというので,日本でも流行するといわれていたのですが,流行しませんでした。今年こそという話はあったのですが,たかをくくっていたら,今年はしっかり流行するようですね。
 私も11月にインフルエンザワクチンを打ちました。インフルエンザは季節性ですから,一回接種すれば4~5か月は有効で,そのうち冬が過ぎて暖かくなり,インフルエンザの流行は終わって,また来年会いましょうということになります。特効薬もあり,そういう意味では新型コロナよりインフルエンザは扱いやすいかもしれません。

(写真はインフルエンザウイルスではなく,おなじみの新型コロナウイルスですが,まあウイルスの代表ということで・・・。)

| | コメント (0)

2022/12/05

コロナ致死率 第7波は40歳以上で減少

Colonagreen 「コロナ致死率 第7波は40歳以上で減少」という記事がありました
 記事では,「高齢者の追加接種効果か」と言っていますが,オミクロン株というのは,そもそも高齢者の致死率が低い株なのではないのかな?
 こうなると,他の年代の致死率がどうなのかも気になりますね。

 それにしても,このブログでは久しぶりの "コロナネタ" でした。コロナの写真も,久しぶりの登場ですwww。

| | コメント (0)

2022/10/30

カギは運動ですね

Training 「身体作りのための「栄養」戦略ーーアスリートを支えるセオリーに学ぶ」という記事を読みました。アスリートはどのように体を作っているのかを学び,一般人も健康的な体つくりの参考にしようという記事です。
 記事では,「主食3,主菜1,副菜2の比率を目安にするとよい」と言っています。主食は炭水化物を多く含むごはん,パン,麺類。主菜はたんぱく質を多く含む肉,魚介,卵,大豆食品です。
 主食3という割合を炭水化物とすると,昨今の糖質ダイエットを考えると多すぎるように感じますが,これはあくまでも運動を十分行っているという前提ですね。
 食べ物と共に,運動が重要です。

| | コメント (0)

2022/10/26

女性の「生理」を男子校で教えたら

 女性の「生理」を男子校で教えたら,女性への理解が深まったという記事がありました
 そのむかし,「転校生」という映画がありました。大林宣彦 監督作品で, 山中恒 の児童文学「おれがあいつであいつがおれで 」の映画化です。
 中学生の男女の体の中身が入れ替わってしまうSF的な話で,その中でも,元男の子が女子の生理にびっくりしたり,処理のめんどくささに閉口したり,女の子が「あれ,勝手に大きくなるのね」と困惑したりといった状況も描かれました。
 男女の性差を,入れ替わることで理解し,お互いに尊重しあうようになるという物語でした。
 このような反対側の教育は,重要だと思います。

| | コメント (0)

2022/10/16

ラーメンだったらチャーシューメン

Metabo 先日,NHKで石原さとみが解説していましたが,タンパク質を食べて5分以上おいてご飯なり麺なりを食べると,ダイエット,それに血糖値を上げない効果があると言っていました。たんぱく質を取ることで,GLP-1というホルモンが腸から分泌され,脳の満腹中枢を刺激したり,胃の運動を緩やかにすることで満腹感が持続するとともに,インスリンの分泌を促して血糖値の上昇を抑える効果もあるとの事です。
 この方法は,ダイエット面ではなかなか私の知人たちには評判がよく,魚や肉,豆腐などのたんぱく質を先にとってからご飯に行くと,ご飯を大食いしようという気が起こらず,自然と糖質を制限できると言っています。これまで二膳食べていたご飯も,一膳で満足できるようになったという知人もいます。
 番組では,ラーメン好きの人が,ラーメンのほかにチャーシューを含む「三種盛り」を一緒に頼み,それで5分持たせてから麺を食べるという事をやっていました。肉を食べればいいのならという事で,私も最近ラーメンを食べるときはチャーシュー麺を頼み,肉を最初に食べてから麺に行くという事をやっています。
 まあ,たんぱく質を最初に食べるためには,ある程度の投資は必要の様ですwww。

 なお「ベジファースト」とか言って,まず野菜を食べてからメインに行くという方法も血糖値を上げないために推奨されていますが,これは野 菜を食べて腸内に食物繊維の網を作って糖質をその網ですくい取ってしまうような方法で,たんぱく質のGLP-1とはまた別の血糖値を上げないメカニズムだと番組では言っていました。

| | コメント (0)

2022/08/29

無症状コロナ感染者の「買い出し」容認へ

Colonagreen 政府は,新型コロナウイルス感染者の外出制限に関して,無症状でマスク着用などの感染拡大防止策を徹底すれば,食料品や生活必需品の買い出しを認める方向で調整に入ったという報道がありました
 無症状だって,感染者なら出歩いて他人を感染させることができるけれど,感染した他人は,ワクチンを打っていれば重症化しない可能性が高い。それならもはや,他人を感染させてもいいのでは?

 まあ,重症化しなくても,発症したら高熱が出て,喉が痛くなるとか頭痛がするとか,倦怠感が半端なく動けないとか,いろいろな症状が出て,仕事は休まざるを得ない事になりますが,まあ普通の風邪でもそうですし,発症した不運という事であきらめましょう。従業員が休んでしまって,スタバ某店ではイートインのオペレーションが不可能になり,1~2週間はイートイン閉鎖(テイクアウトのみ)となった例もあるようですが,まあコロナによる「働き方改革」だと思ってあきらめましょうwww。

 そもそも,感染して発症したとしても,発症の2日前から他人を感染させることができるはずで,そうなら他人への感染なんて気にしても仕方ない。自分がコロナにかかっていると気付く前に,すでに他人に感染させる能力を身に着けているという事ですからね。

 ただ,上に書いたことはあくまでも現行のオミクロン株ならばという事で,オミクロンがまた変異して違う特性を示すものになってしまったら,そのかぎりではありません。悪しからず・・・www。
(最近のオミクロン変異種は,感染力はさらに高く,毒性もさらに強くなっている可能性を指摘している現場の医師が結構いるようです。感染者数もさることながら,じわじわと死亡者が増えているのが気になります。医療もそれに従ってひっ迫の度度合いが増大しているようです。それにちょっと気になるのは,最近のコロナ変異種の流行では,重症化する人は減っているのに死亡する人が増えているという事実です。重症化というのはこれまでも今も,肺炎を見ているのですが,今回の変異種は肺炎とは限らず,その人が持っている持病,例えば透析している人なら腎臓を悪化させて死亡させるという傾向が強いようです。このような持病を悪化させるというのは,これまでの新型コロナ株でもあったわけですが,今回の変異種はその方向に強力に働くという事です。つまり,肺炎になるのではなく,コロナが他の病気の引き金になって,他の病気で亡くなってしまう。だから重症者は少ないのに死亡者は多いというわけです。「重症」を「肺炎」で見るなら,「死亡」も「肺炎」で見なければ一貫しません。まあ,「死亡」を「肺炎以外」で見るのなら,「重症」も「肺炎以外」で見なければ首尾一貫しませんね。)

| | コメント (0)

2022/08/23

現在の新型コロナはインフルエンザと同じになったのか?

Colonagreen ネット上に「新型コロナを当たり前の感染症として受け入れた時、何が起きるのか?」という記事がありました。「新型コロナウイルスの第7波流行に対して,なし崩し的に「社会経済活動を回す」という方針が決められ,このまま対策緩和に突き進んで問題はないのだろうか?」という問いかけの記事です。記事では,無防備な緩和ではなく,リスク評価を認識した上でゆっくり緩和をと説いています。
 新型コロナ初期の頃,インフルエンザより少ない重傷者数,死亡者数を指して,インフルエンザ以上の対策を行う必要はないといっていた一団の人がいました。今でもいます。
 しかし少ない重傷者数,死亡者数は,多くの人が常時マスクをして,スーパーなど各施設の出入り口で手指のアルコール消毒をして,飲食店の座席を間引いて隣との間隔を空け,なるべく他人とのおしゃべりを少なくし,夜間の外出を自粛し・・・,という努力の結果そうなったのであって,インフルエンザの様な「当たり前の感染症」として,前に挙げた特別の対策を行わなければ,感染者数はものすごい数に上り,それに見合った割合の重傷者,死亡者で世の中は溢れる事でしょう。新型コロナを「特別の感染症」と捉えて特別の対策をしたから,やっとインフルエンザ並みの被害に止まっているのです。

 それに新型コロナの流行が始まったばかりの頃,2020年4月,課長職以上を集めた東京某区の年頭訓示では,「今後少なくとも5年間は,人の集まるイベントなどの自粛を行い,新型コロナに対する特別予算を計上しなければならないだろう」といっていました。先が見える人は,その段階で2020年から少なくとも5年間は特別の防疫対策を行うことになるだろうといっていたのです。今はやっとその3年目です・・・www。

| | コメント (0)

2022/07/30

知人が新型コロナに感染しました

Colonagreen 知り合いの45歳の男性が新型コロナに感染しました。7月19日(火)の夜,熱が38度9分まで上がり,翌日水曜日に発熱外来に受診したそうです。近所の奥さんは発熱外来を受診することができなかったのに,持病があってかかりつけ医があって,そこが発熱外来を行っていたのですぐ診てもらうことができたようです。PCR検査して翌日21日木曜日午後には結果が出て,その結果陽性だったとの事です。医師からは29日まで自宅療養するようにとの指示があったとの事です。熱は解熱剤を服用して発熱の翌日には6度台の平熱に戻ったそうで,27日現在では解熱剤なしで平熱だそうです。
 濃厚接触者という事で知人の母上も同時にPCR検査を行なったら,やはり陽性だったとの事。しかし高齢者である母上は7月12日に4回目のワクチン接種を受けており,熱も出なければ新型コロナの兆候は何もなく,PCR検査をしなければ感染を認識しなかっただろうとの事です。ワクチンは感染を防ぐことはできないが,症状は軽減できるというのは今回の知人宅の例を見ると正にその通りですね。ちなみに知人は,仕事の関係で8月2日にワクチン接種する予定だったとの事で,今回の感染により接種は延期するよう医師から指示があったそうです。

| | コメント (0)

2022/07/27

さる痘問題

Saru-tou_20220727012801 欧米で流行しているサル痘に感染した人が日本で初めて確認されましたね。東京の30代の男性との事です。ヨーロッパへの渡航歴がある様ですね。
 サル痘は主として接触感染でうつるらしく,男性同士のセックスが主な感染源だとか。男女でも感染する事があるのはHIVと同様らしいです。あくまでも "主として" ですから,それがすべてというわけではありません。
 それでも,一般の人々が次々と感染するような病気ではないような気がするのですが,どうなのでしょう?
 デリケートな問題を含むので,あまり公表されませんが,男同士のセックスでうつり男女でのセックスでうつり難いのならば,アナルセックスが問題なのかなと思うわけです。男女でも男同士でも,セックスでやることはたいして変わらないと思うのですが,違うのはアナルかどうかという事でしょう。
 HIVも,結果的に見れば一般の人々はあまり関係なかったのですが,初期の頃は結構皆心配しましたよね。
 サル痘は天然痘と免疫は同一だという事ですね。天然痘と言えば,私の時代は小学校でワクチンを接種し,小学生は「ほうそう」と呼んでいて,難しい言葉で「種痘」というのがワクチン接種だという認識でした。種痘は,人は重篤にはならない牛痘という牛の天然痘ウイルスを人に植え付けるもので,それで免疫を得るという方法です。動物の天然痘は,「種痘」でわかる様に,人は軽く済むもの,そうでないものなど様々な様で,サル痘(必ずしもサルが原因というわけではないようですが)は結構人にも悪さをする種類だという事なのでしょうね。
 天然痘と言えば,伊達政宗が独眼竜になった原因が天然痘だといわれていますね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧