2019/12/14

散歩で出会った赤煉瓦の建物

Transformer-build
 東京品川区大崎の辺りを散歩していたら,見かけたのが左の写真の建物です。京浜東北線の線路の脇にある建物で,調べてみたら「旧大井町変電所」と呼ばれているようです。現在では,JR東日本の東京総合車両センター内に建っているものです。  大正時代に鉄道用の変電所として建設されたものだといいます。ネットでは,現在車両センターの清掃員の事務所として使われていると書いてあるサイトがあり,そういう意味では現役の建物なんですかね。記念物として残してあるのかと思っていました。  上の写真は,写真を見てわかるように,高い位置にある線路側道から金網越しに撮影した写真です。大崎からこの側道を南へさらに歩いて行ったら,大井町駅に行き当たりました。大崎というよりむしろ大井町駅に近いようです。まあ,名前が「旧大井町変電所」ですからね。

| | コメント (0)

2019/10/03

キャッシュレス・ポイント還元

Pasmo_20190928094901 キャッシュレス・ポイント還元がこの10月から来年の6月までの9ヶ月間,期間限定で行われます。私が使うキャッシュレス手段としては,主として交通系プリペイドカードのPASMOとクレジットカードです。
 このうち,クレジットカードは還元対象店で使えば自動的にポイント還元となるらしく,面倒な登録は必要ありません。東京メトロと東急電鉄以外はポイントがつかないPASMOは,一体どうやって還元されるのだろうと思い,「還元 PASMO」でネット検索したら出てきました
 PASMOのサイトで登録する必要があるのです。パスモカードの裏ににID番号が記載してあることを初めて認識しました。IDやパスワード,氏名,誕生日,メールアドレス,住所,電話番号等を入力し,メールが来たらそこから本登録を行います。5分程度で完了しました。
 これで10月1日以降,ポイント還元が行われます。めでたしめでたしwww。

 しかしまあ,2%の還元が受けられるフランチャイズのコンビニを別にすれば,PASMOが通用する5%還元店というのはあまりないのではないかなと思います。

| | コメント (0)

2019/09/09

今回の旅行で最も興味深かった場所は・・・・・

Chuohirosaki 先日来書いている奥入瀬渓流旅行は,第一の目的は奥入瀬渓流の散策をしようという事ですが,東京へ帰ってきた現在,一番興味深かった場所の写真が,左のものです(写真をクリックすると拡大します。)。
 そもそも弘前の洋風建築巡りの途中,日本聖公会弘前昇天教会教会堂へ行こうとして見つけた建物です。デパートもある土手町の商店街から横に外れて坂を下へ降りた土淵川沿いにあったのが,弘南鉄道大鰐線のターミナル,「中央弘前」駅です。弘南鉄道には,JR弘前駅に隣接した駅から発車する弘南線と中央弘前から発車する大鰐線の2線があります。かつてはJR黒石線を引き受けた黒石線もありましたが,こちらは平成10年に廃止されました。大鰐線と弘南線の弘前市内のターミナルが異なるのは,そもそも違う鉄道会社だったからです。大鰐線は弘前電気鉄道の路線でしたが,昭和45年に弘南鉄道に併合されました。
 なにしろ弘前市内の洋風建築巡りの最中でしたから,ここから電車に乗ることはできませんでしたが,「おっ,こんなところにターミナル駅があったんだ。」と思いました。

| | コメント (0)

2019/08/11

空港駅は大混雑

Img_6247 イギリスから来た方が帰国するというので,成田空港へお見送りに行きました。送ってからの帰り,京成成田空港第二ターミナル駅の混雑はこんな具合。夜の9時過ぎの様子です。到着便が多く,東京へ向かう人々のラッシュ状態でした。スカイライナーなどは乗車に時間がかかり,遅れが出ていました。
 夏休み,お盆休みなんですね。

| | コメント (0)

2019/07/01

カミさんからのライン写真

Izukyu100

 友人と一緒に伊豆に行ったカミさんからライン写真が届きました。「たくさんの人が写真を撮っていたから」ということで,写真を撮ったようです。伊豆急行の100系電車引退イベント特別走行電車,クモハ103です。

| | コメント (0)

2019/06/08

横浜シーサイドラインの事故は断線が原因らしい

Seasideline 6月1日朝8時過ぎに起きた横浜シーサイドラインの事故について,先日このブログでも言及しましたが,進行方向を指示する車両側の回路の一部に断線があったことが分かりました。モーターに進行方向が伝わらず,逆走した可能性があるそうです。
 自動運転装置の一時的な故障なら,原因が分かりにくく対策も取り難く,長く尾をひくかなと思ったのですが,断線のような物理的な事象が原因なら,分かりやすく対策も取りやすいでしょう。
 不幸中の幸いと言うべきかもしれませんね。

| | コメント (0)

2019/06/05

横浜シーサイドラインの逆走事故

Seasideline 6月1日朝8時過ぎに起きた横浜シーサイドラインの事故。無人運転の新交通システムの車両が,終点で本来の進行方向とは反対方向に発車し,車止めに衝突したという事故です。この事故で14人の乗客が負傷し,そのうち6人は重傷といいます。幸いにして命に別条はない様です。
 シーサイドラインは,私としては八景島シーパラダイスへ行く時の交通機関という認識です。それ以外の目的で乗った事はありません。1989年に開通し,その5年後,1994年に全列車が自動運転化されました。
 新交通システムの事故は,1993年に起きた大阪ニュートラムの事故があります。駅での車止めへの衝突事故で,ブレーキが利かなかったための事故でした。この事故の原因は,はっきり分かっていません。運転再開は1ヶ月半後,事故後6年間は有人運転(暴走時のブレーキ操作のみを監視する添乗員が乗車)が行われました。
 その伝から行くと,今回のシーサイドラインも,1ヶ月以上の運転休止となる可能性があるでしょう。
 交通機関,特に鉄道では,衝突の回避が重要ですから,自動運転車のように,前方後方の障害物を検知する目を車両に備える必要があると思います。なにしろ自動運転化されてから25年間,乗客の人身事故がなかったわけで,事故原因を突き止めるのは大阪の例から言っても容易な事ではなく,何らかの措置を施して早期運転再開が望まれます。それには,制御系統のフェイルセイフとして,障害物を感知する「目」を持つ事は最も確実で,比較的簡単な方法だと思うのですが・・・。

| | コメント (0)

2019/05/11

「出村通り」って?

Idemura-stDemura-station 最近蒲田へ行く事が多くなって,「出村通り」という看板を見かけました。JR蒲田駅から南へ10分ほど行った所です。
 何だか人の名前の様でもあり,「小中学校のころ使っていた教科書の出版社のよう」とも思ったり,そもそも「デムラ」なのか「イデムラ」なのか分かりませんでした。出村通りは東西方向の通りですが,それを東の方へ歩いていくと,京急の高架線にぶつかります。
 この「出村通り」をネットで検索してみたら,「出村駅跡」というのが出てきました。かつて京急に「出村駅」があり,「出村通り」はその駅前通りだったようです。読み方は「デムラ」でした。
 出村駅は戦時中に休止となり,戦後の1949年に正式に廃止されました。駅に止まると発車時の加速に電力を消費するので,戦時中の電力不足時代には小さい駅は廃止されたり休止されました。多分出村駅休止もその一環だと思われます。
 以前駅があった場所という事で,土地に余裕があるようで,地上から高架線にむかって保守用と思われる坂道が作られています。

| | コメント (0)

2019/05/06

単線新幹線はいいかも・・・・・

Shinkansen ネット上に単線新幹線の記事がありました。フル規格は伏線という常識にとらわれず,建設費削減のために単線新幹線案というのもでているという話です。誰が話を出しているかというと,長崎新幹線について国交省が,四国経済連合会の会長や四国各県の知事などで構成される四国新幹線整備促進期成会が四国新幹線について,単線案の話を言い出しているそうです。
 これはたしかに前向きに検討すべきでしょうね。
 建設費はあまり下がらないかもしれませんし,ひょっとしたら将来の為に複線分の敷地を用意しておくのかもしれませんが,とりあえず単線分のメンテでいいのは,開通後の経費節減になりますね。
 日本の技術を導入した台湾の高速鉄道はもちろん複線ですが,「非常時に同一線路上を双方向の列車が運転できる様にして欲しい」と言われ,日本ではあり得ない運用で,日本のシステムを完全にコピーする事ができなかったという事があったらしいです。少なくとも制御システムは別物にする必要があったそうです。
 台湾のおかげでその経験を持った日本の鉄道業界は,単線新幹線にも対応できるのだと思います。

| | コメント (0)

2019/03/26

大阪メトロの英語サイトがおかしい

Tengachaya 大阪メトロの英語サイトが変という記事がネット上にありました。
 要するに,英語訳がおかしいのです。
 例えば,「堺筋線」を「サカイマッスルライン」,「天神橋筋」を「テンジンブリッジマッスル」,「3両目」を「スリーアイズ」,「天下茶屋」を「ワールドティーハウス」,「太子橋今市」を「プリンスブリッジ イマイチ」と訳してあるそうです。もちろん「御堂筋線」は「ミドウスジマッスルライン」です。
 これはマイクロソフトの自動翻訳ソフトの訳をそのまま掲載したことから起こった話だそうです。
 スリーアイズはともかく,路線名や駅名は固有名詞で,英訳するというものではないと思うのですが,そこをで英訳しようと思うところがすばらしいですね。
 これは意識的にやった事ではないですか? 大阪だったら考えられる・・・?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧