2021/04/12

スニーカーの投資商品化?

Sneaker スニーカーの投資商品化の話がネット上にありました
 スニーカーがかなり高い値段で取引されたり,そのための盗難や窃盗といった犯罪を引き起こしていることは知っていました。
 しかし,消耗品だし,置いておくだけで品質が劣化する商品を「投資商品」というのは違和感がありました。まあ,その値段で買う人がいる限り,その値段で売れるということですね。

 ゴム部品があるスニーカーの "放っておいても劣化" はジーンズより強いと思います。ジーンズのビンテージはあっても,スニーカーのビンテージはほとんど価値がないと思うのですが(ビンテージという言葉の中に,"古くて価値が高い" という意味が入っているので,古くなると価値がなくなるスニーカーのビンテージばありえない),いっそうのこと,ソールをアルミなどで作ったビンテージ育成用スニーカーでも作ったらwww。

ところで私は,ユニクロの初代フリースを持っています。初めてユニクロがそれまでにない安い値段でフリースを売り出し,大ヒットしたもので,今でも毎年着ていて,ほつれひとつありませんし,型崩れもありません。
これは,ビンテージとして高く売れるとかないんでしょうか?
まあ,今でも重宝し着ていますので,売る気もありませんが・・・。

| | コメント (0)

2021/04/11

緊急事態宣言は効いたのか?

Colonagreen 私は緊急事態宣言で行動を変えたことはないので,緊急事態宣言が感染防止に効くという実感がないのですが,実際のデータでは,緊急事態宣言を中止した途端に感染者発見数が関西では伸びている。
 東京は関西より三週間遅れで緊急事態宣言を解除しているので,まだそれほどでもないが,関西の三週間前の状態だと思えばいい。
 そう考えると,緊急事態宣言はある程度効くと言わざるを得ない。

 関西では1日の感染発見数が1000人弱となっていて,まだまだ伸びるだろう。東京はこれから。
 深夜に出歩いている人の90%は,マスクをつけずに徘徊しているという記事が報道されていますが(深夜族は感染に鈍感なのか,深夜はあまり人がいないので別に構わないと思っているのか),このような人が口を開き唾を飛ばし他人に唾をひっ掛け,感染を広げ,そうして感染した人から深夜に徘徊していない人にも日中感染が広がっていく。

 関西では変異種での感染が広がっているようですが,変異種は若い層に感染を広げ,重篤化させ,死亡に至らしめるというウイルスなので,特に若い人はこれまでとは行動を変える必要があるのかもしれない。
 そういう意味では,今の流行は第4波というより,新たなウイルスでの第1波と思った方がいい。
 若い人を中心として,"あなたの感染にたいする考えや行動は,もう古い"。そう思った方がいいのかも・・・。

| | コメント (0)

2021/04/10

彼の国では,新型コロナのためにケチャップ不足に

Hamburger アメリカでは,ハンバーガーやフライドポテトにケチャップは欠かせません。新型コロナのために,ケチャプが不足気味で,ハンバーガー店などがケチャップ集めに躍起になっているというニュースがありました
 正確には,これまではケチャップの大きなチューブをテーブルに置いておけばよかったのに,新型コロナ感染を恐れて小さな個装の袋入りケチャップの需要が高まり,それが払底しているのだそうです。日本では,お弁当に持っていくような個装の小袋入りのケチャップが足りないということですね。
 日本でも,ハンバーガーのチェーン店「ファーストキッチン」は,以前からケチャップをはじめめ,マヨネーズの明太子入り,玉ねぎ入り,わさび入り,バーベキューソースなど,大きなチューブ入りを用意して,ハンバーガーやポテトに使い放題だったのが,昨年コロナが流行りだしてから撤去してしまいましたね。
 とにかく新型コロナ流行以来,不特定多数の人が食品を自分で取り分けて使用するという事がなくなりました。

| | コメント (0)

2021/04/09

サイゼリヤ,小型店を出店

Img_6536 サイゼリヤがコンビニの空き店舗を活用した小型店を展開するそうです。
 客席が少なくキッチンを1人で回すことができる設計とし,都心駅前に出店するようです。
 おそらく需要はあるでしょうね。1人で勤務帰りに入るサイゼリヤです。
 メニューはどうなるのでしょうね。
 サイゼリヤの料理は,セントラルキッチンでほぼ完成しているので,従来のサイゼリヤのどんなメニューでも,小型店で,1人で回せるような気はします。
 ガストはずいぶん前からスモールガストという少人数で回す小型店を展開していますが,メニューはスモールでないガストとは違います。
 しかし昨今のコロナパンデミック下で,小型店で十分間隔を空けて食事できるのかどうか,疑問なところもあります。最近入った小型のチェーン蕎麦店は,カウンター席を1人おきに使用していましたが,そんな風になるかな? 衝立で仕切るだけかな?
 サイゼリヤには,キャッシュレスが使えない問題もありますが,小型店ではどうなるのでしょう?

| | コメント (0)

2021/04/07

デジタル払い,2021年度中に制度化の方針

Digital-salary 「給与デジタル払い、21年度制度化 具体案提示へ」という記事を読みました。ここでいう「給与デジタル払い」とは,給与をスマートフォンの決済アプリに直接入金する制度のことで,厚労省が労働政策審議会分科会の次回会合で具体的な制度案を示す方針だという事です。
 給与をスマートフォンの決済アプリに直接入金するのなら,ある決済アプリから他の決済アプリへの移動もできなくてはならない。これはどうしてもセットですね。
 PayPayに入っているお金を,今月は使いすぎて足りなくなったLINE Payに入れるとか,タリーズカードへ入れるとか,ことによったら,PayPayから銀行口座に入れて,自動引き落としに対応するとか,そんなことができなければ,結局これまでより不便でしかない。

 しかしまあ,現在でも給与は銀行口座にまず入り,クレジットカードはそれに紐付けされているし,PayPayの金がある程度減ってくると,紐付けされた銀行口座から自動的にPayPayへチャージされる。多少制限はあるが,使う側は給料があたかもPayPayに振り込まれたかのように現在でも使えている。
 PayPayに給与が直接振り込まれて,PayPayの使い勝手はどう変わるの? 変わらないと思います。
 むしろ,例えばSuicaが足りなくなった時,PayPayから自動的にSuicaへチャージされなければ不便になるし,それなら給与がまず振り込まれるのは,銀行口座でいいじゃないとも思う。
 銀行口座なら,預金保険制度である程度守られている事もあり,必要なら現金化もでき,手数料は高いがそれなりに安全だし,銀行口座を核として各キャッシュレス手段を使えば,現在でも現金の顔を見る事はない。外国人など,そうでない人もいるだろうし,"手段の多様化" は結構だとは思うが,私には必要ないし,現在でも十分キャッシュレス化されている。そういう人は私だけでなく,多いだろう。どれだけの人が「給与のデジタル払い」を必要とするのだろう。

| | コメント (0)

2021/04/06

ワクチン接種の順番

Colonagreen ワクチンの接種順番が,高齢者が若い世代より早いというのに違和感があります。
 医療関係者が早いのは理解できます。最近,歯医者や保育士も早く摂取すべきだという声が大きくなりつつありますが,それもいいと思います。
 しかし,若者より高齢者に早く打つ必要があるのでしょうか?
 感染したら重症化や死亡のリスクが高齢者の方が高いことは理解できます。しかし,感染者の大部分がもっと若い世代ならば,その世代の感染から対処して,そちらの方を早急に接種して,世の中の感染をまず抑える必要があるでしょう。老人ではなく,若い人に早く接種すべきです。感染は,若い人が原因で起こるのです。老人の感染は,そのウイルスを若い層から受け取った結果の過ぎません。老人の感染は,感染の末端でしかありません。老人への感染の元,若い層の感染を断つべきでしょう。そうすれば自動的に老人の感染も抑えられます。
 知人にそう言ったら,知人が赴任していた中国のある地方都市は,その通りの順番で接種することになっているそうです。その都市だけなのか,中国全土の統一的な方針なのかはわかりません。
 しかし若い人を早く接種という方が合理的だと思います。

 また日本は,中国に負けるのかwww。

| | コメント (0)

2021/04/04

ある日のカフェ

Cafe-viewCafe-view1Cafe-view2Cafe-view3 先日の某カフェの風景です。一番上の写真が全景というべき写真。その中に幾つかのグループが映っています。
 まずは,2番目の写真の大学生だと思われる男女2人。既に飲み食いは終わっており,歓談タイムに入っていますが,マスクをつけていません。3番目の写真はおばさま2人。こちらも既に飲み食いは終わって歓談タイムですが,しっかりマスクをつけています。さすが年の功かと思いますが,その奥,3人の大学生と思われる若者が歓談中です。こちらも飲み食いが終わり,マスクをつけて歓談しています。若いかどうかは関係ないですね。今の時期にやるべき事をしっかりわかっている人たちは若いかどうかは関係ない様です。
 ここからは,3月末の記事と同じことを述べます。
 今各地で感染者が増加しており,第四波の始まりだとも言われています。桜の時期,卒業,転勤,入学,新任,そのための移動,そのための会食,宴会。そんな時期にグッと感染者が増えるのは予想できたことだし,今更驚いている人,さも意外そうに憂いている人が多いのが不思議です。
 外出者が多すぎるといっている人も多く,上のカフェもかなりお客さんが入っていました。自治体も外出の自粛を求めているのですが,そもそも外出者が多いことは感染に対する本質的な原因ではありません。
 外出して唾を飛ばし,他人に唾をひっかけることが問題なのです。外出しても他人とおしゃべりしない,マスクをつける,手を消毒する,顔を触らない等,それなりの対策をしておけば外出が悪いわけではない。飲食ではマスクを外さざるを得ませんが,他人との距離を保つ,おしゃべりしないなど,基本的にやることをやれば問題ありません。一部に感染症を気にしていない店も見かけますが,そんな店には入らないことを徹底すればいいのです。
 ところが,大抵の方々がその様に行動している中で,いかにもゆるい人やグループがいるのですね。上のカフェの写真の様に,飲食が終わっているのにマスクもせずに大声で話している男女2人の様な人たちです。それはほんの一部の人たちですが,「蟻の一穴」「千丈の堤も蟻の一穴より崩れる」という言葉がある様に,そんな一握りの人たちが現在の感染を拡大させています。
 これはもう,これ以上「気をつけろ」と言ってもダメでしょうね。感染はこういう人たちの存在のために恒常化します。
 だから,「ワクチンを早く」というしかありません。

| | コメント (0)

2021/03/31

新型コロナ,各地でリバウンド

Colonagreen 新型コロナのリバウンド,感染者発見数増加の記事が出始めています。予想では4月に入ってからと思っていたのですが,もう3月からリバウンドの兆候を示しています。
 桜の時期,卒業,転勤,入学,新任,そのための移動,そんな時期にグッと感染者が増えるのは予想できたことだし,今更驚いている人,さも意外そうに憂いている人が多いのが不思議です。
 外出者が多すぎるといっている人も多く,自治体も自粛を求めているのですが,そもそも外出者が多いことは感染に対する本質的な原因ではありません。外出して唾を飛ばし,他人に唾をひっかけることが問題なのです。外出しても他人とおしゃべりしない,マスクをつける,手を消毒する,顔を触らない等,それなりの対策をしておけば外出が悪いわけではない。飲食ではマスクを外さざるを得ませんが,他人との距離を保つおしゃべりしないなど,基本的にやることをやれば良いのです。一部に感染症を気にしていない店も見かけますが,そんな店には入らないことを徹底すれば良いのです。
 ところが,大抵の方々がその様に行動している中で,いかにもゆるい人やグループがいるのですね。それはほんの一部の人たちですが,「蟻の一穴」「千丈の堤も蟻の一穴より崩れる」という言葉がある様に,そんな一握りの人たちが現在の感染を拡大させている。
 これはもう,これ以上「気をつけろ」と言ってもダメでしょうね。感染はこういう人たちの存在のために恒常化します。だから,「ワクチンを早く」というしかありません。

| | コメント (0)

2021/03/26

勝手に動作するなよ!

Tablet_20210324221801 知人の会社の小さな分室。これまで紙とハンコで出退勤を管理していたそうです。それがandroidタブレットでの出退勤登録に変わりました。
 そこは,知的障がい者も勤務している事務所。そんな障害者の方でも,タブレットの操作手順は完全にマスターしているそうです。ところが,往々にしてうまくいかない。どうも,勝手に関係ないアプリが起動し,画面が普通とはちがうものになる。そこで戸惑ってしまうらしい。
 「勝手に不要なアプリは起動するなよ。このおせっかい屋め!」 おせっかいなPCは多い。まあ,OSが勝手に不要なアプリを動作させてしまうのでしょうか?
 その分室の担当者である知人に聞いた話でした。

| | コメント (0)

2021/03/25

Line情報漏洩

Line-stamp Lineの情報漏洩について,「だから言わんこっちゃない、LINE情報漏洩の深すぎる闇」という記事がありました。 確かに,政治や行政情報を扱っていたのなら,政府・行政側,LINE側とも不用心すぎたとはいえそうです。
 まあ,私は,LINEで大した情報はやり取りしていません。「今日,帰りにOKストアに寄るつもりだけど,何か必要なものある?」という連絡が,社会転覆に役立つとは思えないwww。
 ただしこの会話が,カミさんや娘達との会話ではなく,不倫相手との会話なら,中国に握られるとヤバいと思うかもしれないwww。

 NPや,この記事の出所である現代ビジネスの読者には,LINEで大変な個人情報をやり取りしている人がいるのかもしれないが,そもそもそんな情報を不倫相手を含めてLINEでやりとりするというのが,かなり不用意で問題ですwww。

 ところで,LINEで問題になるのなら,スマートスピーカーは尚の事問題になると思うが,利用している人たちはサーバーがどこにあるかご存知で使っているのだろうか? 案外,googleやamazonなら,中国のサーバーを使っているという可能性は高いと思うのだが,どうなのだろう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧