2019/12/29

「停車行為」も危険運転に

Aori 他人の車の前に割り込んで自分の車を停車させるような行為は,現行法では危険運転に当たるかどうかあやふやなため,構成要件として明文化させる事を来年1月に開く法制審議会の臨時総会で法務省が諮問するという事です
 これは当然ですね。他の運転者に対して,その時の交通の流れから逸脱する行為を強制的にさせるのは、「危険運転」でいいと思いますよ。

| | コメント (0)

2019/12/22

トヨタのサブスク,KINTOが不振

Rent-a-car トヨタの車リースサブスクリプションサービス「KINTO」が不振だという報道がありました
 「KINTO」とうのは,車両代と任意保険・自動車税などを含む毎月定額の料金を払えば新車に3年間乗れるさぶスクリプションサービスでで,現在は15車種から1車種を選ぶものです。ユーザーの方の話では,定期メインテナンス代も入っているようです。車種によって料金は様々で,最も安いライズ(SUV)で月3万9820円から,最も高いクラウンで9万5700円から。値段については,来年1月以降に新たに16車種を投入し,最安料金の小型車パッソで月3万2780円に。さらに,月1万~2万円台の中古車版も実験的に一部で始めるそうです。
 記事では,申込数1日6件などと不振ぶりが書いてあります。しかし,KINTOは結構いいサービスだと思っていたんですがね。
 私の場合,今は自家用車をあまり使っていませんが,一応某外車を持っていて,それをフルに使っていた時代には,税金などの諸経費とガソリン代で,月4万円ほどかかっていました(駐車場代は自前なので含まず)。それと同じか少し安いくらいの月額で,定期メンテと諸経費,さらに3年経った時の中古車としての販売が込み込みなのです。
 これは悪い話ではないと思いますよ。
 今,私はカーシェアを多用しています。多用と言っても月1万円以下の使用で済んでいます。使い方は,買い物でも観光でも,必要な都度何処かへ電車で行って,その駅前からカーシェアを利用して目的地へ行くというものです。これは一度やったらやめられません。都心のめんどくさい車での通過は必要ないのです。帰りの電車では,寝ながら戻ってくることが多いです。
 KINTOの不振は,このサービス云々よりも,結局車を持ちたいという人が少なくなったという事ではないでしょうかね? 記事の中には,駐車場代で躊躇する人がいると書いてありますが,「車を持ちたいが持たない」とか「持ったはいいが手放す」という理由として,私の若い知人達の理由の第一がその駐車場代の負担です。だからこれはKINTOを選ばない理由ではなく,そもそも車を持たない理由なのです。
 さらにKINTOが振るわないのは,サービスモデルが浸透していない,お得なのかぼったくられているのかよくわからないという事もあるかもしれません。
 車を持っていたいのなら,私はKINTOはそう悪い選択肢ではないと思います。
 カーシェアは,すぐ使いたい時に近隣のステーションに車があるとは限らないところが難です。予定が立っていれば,事前に予約しておけばいいわけですが,すぐに必要となった時には不安が残ります。そういう意味で,私も自家用車を残してあります。いざという場合の次善の策としての自家用車です。まああまり,自家用車が活躍する場面はありません。

| | コメント (0)

2019/12/19

学習塾倒産相次ぐ

Jyuku 学習塾の倒産が相次いでいるというニュースがネット上にありました
 記事では,様々な理由が言われていて,ずばり倒産が相次ぐ理由に言及されていないように思いますが,結局のところ少子化による生徒の減少で,塾業界も生徒獲得ができない塾が倒産するということがあるでしょう。これは構造的な不況ということになりそうです。
 さらに,親の貧困化というのもあるのではないでしょうか。塾に通わせるだけの収入がない。塾に行かなくてももっと安いネットでの学習手段がある・・・,などの理由で塾へ行く生徒の減少が起こるということです。
 少子化・貧困化,さらに塾ではなくネットを利用した安価なオルターナティブがあるということから,塾業界も変わってきたのだと思います。

| | コメント (0)

2019/12/15

バスも電車も

Bus-seated 「優雅に座ってバス通勤」という記事を読みました。完全着席式の通勤バスの記事です。実証実験ということで,溝の口駅から虎ノ門・東京駅までのシャトルバスの運行実験だとの事。一方,ケイエム観光バスとネスレ日本が共同で,12月2~18日の期間で5日間,池袋駅から東京駅への通勤バスを運行し,車内でコーヒーと軽食のサービスも行っているとの事です。
 私は一時,東横線沿線から武蔵小杉経由で川崎駅まで通勤していた事がありました。その時は,武蔵小杉で東横線を降りて南武線に乗り換えるのではなく,武蔵小杉発川崎駅行きのバスに乗り換え,バスで通勤していました。バスは時間がかかりますが,座席指定ではなくても確実に座っていけるのです。そういう需要が確かにあると思います。
 鉄道の方も,通勤時の着席サービスが広がっています。京王線でもクロスシート車による座席指定電車の運行を始めましたし,東急大井町線でも始めています。
 京王線はまだしも,東急大井町戦に座席指定車ができたのは?とおもいました。大井町線のあの距離で,座席指定車ってどのくらい需要があるのかと思ったら,田園都市線に乗り入れて長津田まで行くのですね。
 まあ,そんな時代なんですね。

| | コメント (0)

2019/12/13

コンビニの元日休業

Convini-newyear コンビニ加盟店のオーナーらでつくる組合は,労働環境の改善を求めて,一部の店舗で来年の元日の営業を拒否すると発表しました。
 私個人的には,コンビニが元日休みでも不便はありません。
 そもそも,おせち料理というのは,三ヶ日店が空いていない時の備蓄料理で,それが伝統だったわけです。近年,コンビニだけでなくスーパーやデパートも元日営業を行い,「おせち料理」のありがたさが減じていたというか,「コンビニ開いているのなら,おせち料理いらないじゃん」的な意識があったので,元日休業ならそれはそれで結構なことです。「おせち」の復権www。
 ただ,一律元日休業とはならないでしょうね。川崎大師や成田不動の駅から寺までの道の途中にあるコンビニなんて,正月はかき入れ時でしょう。同様に,個人個人によって,コンビニ元日休業は困るという方もいるでしょうね。

| | コメント (0)

2019/12/08

置き配の拡大

Transport アマゾンが2020年に,日本郵便と連携して,置き配(玄関先などに荷物を置いておく)を全国的に実施していく方針を固めたそうです。
 これまでは自社の配送網のある地域に限って置き配を行ってきたということで,ウチはその地域に当たっていたらしく,これまでも度々置き配を利用してきました。
 しかし,マーケットプレースの商品は,販売店が宅配に出すので,ヤマトや佐川などを使って来ることが多く,置き配ができませんでした。ぜひ日本郵便以外の輸送会社も,置き配に参加してくれると嬉しいです。
 宅配便の受け取りというのは,結構ECのハードルになりますからね。時間指定をしても,家に一人でいる時など,1〜2時間はトイレにも入れません。

| | コメント (0)

2019/11/25

50代,バブル世代切りがはじまった

Bubble 「50代は不要…!大企業でいよいよバブル世代切りが加速し始めた」という記事がありました
 人が足りないから移民で穴埋めとか言っても,時代は結局のところ人余りということですね。全体的に人あまりという事ではなく,足りないのは,最低賃金付近で働く人たち。結局そこら辺へ流れて行かざるを得ないでしょう。

 AIが進むと,もっと人が余りますね。
 でも,戦前の人口に戻るのは,今のペースで人口が減っていても80年後です。

| | コメント (0)

2019/11/22

キャッシュレスが店を選ぶ

Pizza 以前,イタリアンファミレス「サイゼリヤ」のキャッシュレス支払いについてこのブログで話題にしたことがあります。基本的にはキャッシュレスを行っていないサイゼリヤですが,私がよくいく2軒のサイゼリヤでは,いつも交通系プリペイドカード,「PASMO」で支払いをしているという話でした。それはイトーヨーカドーの中の店であり,ショッピングセンターとの契約によって,サイゼリヤといえどもキャッシュレス「レス」にはできないからでした。
 最近ネット上で読んだ記事によると,サイゼリヤはキャッシュレス自身に抵抗感があるわけではないといいます。数あるキャッシュレス方法のうちのどれが主導的になるのかはっきりしない現在,早急に1000店を超える店舗にキャッシュレスの機械を導入しても,別の方法が主導的になった時に何億もかけて取り替えなければならない事を厭うているわけで,現在のところ様子見だというわけです。
 キャッシュレス化していない飲食店というのは私の周りにも結構あって,例えば「天下一品」「日高屋」等々。PayPay等には対応していても,私が便利に使っている交通系プリペイドカード「PASMO」や「Suica」に対応していない店もあります。
 私は月のはじめに,PASMOに一ヶ月分のお金を目一杯チャージしてしまいますから,普段現金をたくさん持っているわけではないのです。どこかで現金払いすると非常時に現金が足りなくなるので,どうしてもPASMOが通用しない店は敬遠しがちになってしまいます。
 そういう意味で,キャッシュレスのために店を選択する時代になっています。

| | コメント (0)

2019/11/15

セブンがたこ焼きを回収だって

Takoyaki セブン&アイ・ホールディングスとテーブルマークが,セブン&アイグループ各店舗で販売する「セブンプレミアム とろ~り食感たこ焼」とういう冷凍食品約235万食を自主回収すると発表しました。
 なんでも,紅生姜の混ぜ方か量が通常品と異なり,風味が予期していたものと違うからという事です。混ぜ方がまずかったというのなら,多分偏ってしまって,たこ焼きを食べたのに紅生姜を食べた事になってしまったということなんでしょうね。量が違うか混ぜ方の問題かは不明という事です。
 紅生姜の量を間違えたということはあまりありそうもなく,多分混ぜ方がまずかったのかと想像します。
 どの程度通常品と風味が違うのかが問題ですが,回収するほとというのは余程のことですね。

| | コメント (0)

2019/11/12

ハンコ文化は事務のデジタル化を阻害するか?

Stamp 日本のハンコ文化と事務作業のデジタル化について,ネット上に記事がありました。ご想像の通り,ハンコ文化が事務のデジタル化の遅れの原因になっているという趣旨の記事です。
 記事では,地方自治体で少しづつ脱ハンコの動きがあることを紹介しています。
 しかし,ハンコ文化が事務作業のデジタル化を妨げているというのは本当でしょうか? 欧米のサイン文化だって,それを残しておけば「手書きサインをスキャンして・・・・・」という事になるわけで,「スキャンして・・・・・」という部分は同じ事になります。
 ハンコが原因でデジタル化が遅れているというのは,単なる言い訳でしょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧