2021/08/01

「五輪ボランティアのPCR検査“ずさん”な実態」という記事があるけれど,それ,"ずさん" な記事じゃないのかしら?

Olympic_20210508012201 「五輪ボランティアのPCR検査“ずさん”な実態」という記事がネット上に載っていました。元々はテレビニュースのようです。その記事は,オリンピックボランティアのコロナ陽性検査というのは,会場ごとに置かれている検査キットを各自でピックアップして唾液を入れて提出するという形で,活動を始める前の検査はなく,選手と接する人たちに義務付けられる毎日の検査についても,強制力も実施したかの確認もない自主的な検査になっているという事を述べています。
 最近,オリンピックとは関係ない別の展示会にスタッフとして参加した知人から聞いた話では,展示会開始前日に検査キットを渡され,それを使って自分で検査して陰性を自分で判断して,その結果は報告義務もなかったとのことです。彼のはPCR検査ではなく抗原検査だったそうですが,どんな行事でも,そんなものなのかもしれませんね。
 それ以上厳しくすると,基本的人権がどうしたこうしたとか,何かあるのでしょうか?

 まあ,オリンピックの中の人達は,ほぼワクチン接種済みの人達で,オリンピックの外から陽性者が接触してもオリンピックの中にはあまり影響しないかもしれませんけどねwww。

 一般的にいって,一つの集団はワクチン接種率20%程度,もう一つの集団は100%程度,その二つが交わった時,100%集団から20%集団へはコロナはうつらないだろう。20%集団の陽性者から100%集団へうつることもまずないだろう。何しろ100%近くワクチン接種しているのだから。
 結局,この記事の心配は,杞憂ではないのかな?

 そう考えると,結局感染は,ワクチンを接種していない80%の人達の間で起こるのがほとんどという事になるのでしょうね。
 もちろん,ワクチンを打っていても,ワクチンによっては感染はおこりますが,重症化・死亡には至らない。中等症でも医療のひっ迫は起こるという話ですから,医療事情とはまた別問題ですがね。

 マスコミも,不安を煽るだけの商売ではないのだから,よく考えて記事を書いてくださいよwww。

| | コメント (0)

2021/07/28

7月27日(火)の東京の新規感染者発見数は2848人

Colonagreen 4連休明けから1日おいた火曜日の東京の新規感染者発見数は,2848人でした。4連休中は東京周りの高速道路は渋滞が起こり,まるでお盆のような帰省ラッシュ,観光ラッシュが起こっていたようです。
 日曜日に1700人強,月曜日が1500人弱で,火曜日以降は3000人はいくと思ったのに,私としては思いのほか少なかった印象です。
 まだまだワクチン接種率20%強では足りませんね。イギリスの様に,感染者なんて何万人いても構わないというわけにはまだまだいかないwww。

 ちなみに,「オリンピックをやっているんだから・・・」と,オリンピックを理由にして危機意識のない人がいますが,オリンピックの中のワクチン接種率は100%に近く,「みんな抗体を持ってるよね〜」というイギリスのような世界です。コロナが普通の風邪である世界。オリンピックの外は,「80%の人は抗体を持っていないよね〜」という世界で,全然環境が違いますので,そこんとこよろしく。

| | コメント (0)

2021/07/24

オリンピック開会式

2021-olympics 今回の開会式は,地味という批判もあるのですが,私はコロナ禍の開会式としてアスリートの苦悩まで表現した抑制の効いたセレモニーで,なかなか良かったと思います。おそらく日本人は,はちゃめちゃに明るいよりはこちらの方が,むしろ得意でしょう。
 はちゃめちゃに明るい,精神が高揚するような開会式では,社会との乖離が甚だしく,共感性に乏しい開会式になっていたでしょう。
 聖火への点火の大坂なおみ選手はなかなかカッコよかったですよ。この聖火点火,各国選手の入場曲がゲーム音楽集だったので,Nintendo Switch版「ファミリートレーナー」のレッグバンドを着けた歴代のメダリストが点火台まで一列に並んで,その場で足踏みしながら聖火だけをつなげていくのかと思ったwww。

| | コメント (0)

2021/07/23

コロナワクチンをうつと,そこが磁石になる?

Human-magnet コロナワクチンに関する有名なフェイクの一つに,「コロナワクチンを打つと,打ったところが磁石になる」というのがあります。
 これは,もう半世紀近く前,私が小学生低学年の頃,学校で流行っていた手品?でした。コインを用意し,自分は磁力人間だといって,腕とか,胸とかの皮膚にコインをつけて見せるというヤツです。大抵は,必ず成功するように軽い1円玉でやるのです。"演出力" のある小学生は,まず腕を水平にしてその上にコインを置き,腕をそろりそろりとおろして垂直にして,それでもコインが落ちないという演出で演じるます。
 まあ,そもそもアルミニウムは磁石には着かないので,腕や胸にくっついたとしても磁力でくっついているわけではないのは明白ですが,小学生低学年としては,同級生や上級生のお兄さんが演じる磁力人間に不思議がったものです。
 それを大の大人が信じている? このコロナワクチン絡みのフェイクは,本当に信じられているんでしょうかね。本当だとしたら,小学生のとき磁石人間の洗礼を受けていない,寂しい小学校生活を送った人なんでしょうねwww。
 コインが皮膚に着くのは,磁力ではなく汗でくっついているわけです。その証拠に,紙でもプラスティックの下敷きでも,くっつきます。下敷きは大きいので,腕ではダメでも胸なら大丈夫です。金属のスプーンやフォークなど,一円玉より大きいものでも汗のかき具合によって辛うじてくっつけることができました。

 しかしまあ,ワクチンによる磁石人間化という冗談について,本気で信じている人がいて(アメリカの映像で,反ワクチンのデモをしている人が "ワクチンによる磁石化" を真面目に語っているのを見た),「寂しい小学校生活を送った人が世界にはなんと多い事か!」と思いました www。

 ひところ,あの "家庭日用品などを連鎖販売取引で販売する企業" の集会で演じられる手品に,他社の洗剤をゴキブリにかけるとゴキブリが瞬く間に死んでしまうというのがありました。"市販の洗剤はそんなに危険だ" というデモンストレーションだったのですが,あの "家庭日用品などを連鎖販売取引で販売する企業" の洗剤も,デモンストレーションと同じ条件で行えば(水で薄めず原液でおこなう),ゴキブリは死んでしまいます。洗剤をゴキブリにかけてゴキブリが死んでしまうのは,体に開いている気門という呼吸を行う穴が洗剤の泡で塞がれてしまうからです。つまり窒息死。洗剤の危険性とは全く関係ありません。
 ワクチンの磁石人間化も,そんな手品?を信じ込まされているわけですね。そんなとんでも話を信じやすい人は,あの "家庭日用品などを連鎖販売取引で販売する企業" の餌食になりやすい人たちかもしれませんwww。

 ワクチンが実際危険かどうかは別としても,少なくとも磁石化は小学生がやって見せるレベルの手品ですから。こんなのを信用する大の大人が実際にいるとは,思いませんでした。

| | コメント (0)

2021/07/22

東京の新規感染者発見数が1800人超え

Colonagreen 7月21日の東京都内の新型コロナ新規感染者発見数が今年1月以来の1800人を超え,1832人を記録しました。
 イギリスなどは,新規感染者発見すが連日50000人を超えても規制が撤廃されています。それはワクチン接種が進み,「抗体,みんな持っているでしょ」という前提の全面解除。「新型コロナは普通の風邪になったよ」という事です。感染はしても重症化・死亡には至らない。ワクチンを打っていない人は極めて少数派となり,感染して重症化・死亡する可能性が高い。実際データ上でも,最近死亡者が多少増えている様です。でも少数派だし,「普通の風邪だって死亡する人は死亡するよね。」という感じですか?
 ところが日本では,まだ全体のワクチン接種率が20%を少し超えたくらい。まだまだ「抗体,みんな持っているでしょ」といえません。今の東京での新規感染者発見数がどんどん増えているのは,イギリスとは違ってまだまだ危険状態です。
 ただそろそろ,新型コロナ流行の指標を新規感染者数とせず,重症化率なり死亡率にしましょう。ワクチン接種率の増加に伴って,イギリスのように「新規感染者数」は,新型コロナ流行の危険度を表す指標となり得なくなっていきます。

 しかし知人の医師によると,医療面の逼迫を考えると,最も逼迫化に影響するのは,重症者ではなく中等症者数だと言います。近い将来重症病床を埋める可能性がある患者という事です。まあ何はともあれ,コロナにかからないのが一番ですね。コロナに感染しないよう,ワクチン接種後もコロナの防疫措置には心を配らなければなりません。

| | コメント (0)

2021/07/21

1日1回はTwitterを・・・・・

Colonagreen 先日Twitterを見ていたら,ある方のツイートが3日前から途切れているといういうツイートが上がりました。ひとり暮らしの方で,その方のツイートが途切れているので心配しているという事でした。結局なんでもなかったようです。
 しかし,一人暮らしで,定期的にツイートするというのは,安否確認のためにいいかもしれないと思いました。それを誰かが見ていて,ツイートが途切れていることに気づいて安否確認を行う。ツイッターによる生存確認です。

| | コメント (0)

2021/07/20

五輪選手村の滞在選手で初の陽性というニュース

Colonagreen 7月18にちに,五輪選手村の滞在選手で初の陽性者が出たという報道がありました。東京晴海の選手村に滞在する海外からの選手2人が新型コロナウイルス検査で陽性となったとの事です。選手としてはこれが初めてですが,既に17日には,村内に滞在していた選手以外の関係者1人の陽性者も判明していました。関係者1人と選手2人は,同じ国,同じ競技だそうです。
 記事は,「23日の開幕を前に感染対策への不安の声が高まりそうで,組織委などは対応を問われる。」と結んでいるのですが,本当ですか?

 多少の綻びはあるものの,バブルの中に居る五輪関係者は,ほぼ100%なんらかのワクチンを接種済みですから,感染しても重症化も死亡もしません。一人で部屋で過ごせば治ってしまうでしょう。
 ワクチンによっては,ファイザーやモデルナのような感染を止めるタイプではなく,重症化を止めるタイプである可能性があるから(中国製は完全にそう。アストラゼネカとJ&Jはその中間),陽性者が出るのは当たり前です。でも接種した感染者は,重症化も死亡もしない。
 そういう意味で,オリンピックのバブルの中は,新型コロナがただの風邪に過ぎない世界です。

 マスコミは,そのくらいの事はきちんと報道すべきですねwww。

| | コメント (0)

2021/07/18

テレワーク疲れ?

Teleworking ネットに「テレワーク疲れで出勤増」という記事が上っていました。テレワークをしている人で最近1週間の出勤日数が「0日」だった割合は11.6%と前回4月(18.5%)から減少し,昨年5月の調査開始以来最少となる一方,3日以上出勤の割合は増加したとの事です。
 私などは結構テレワークを気に入っていますが,週2〜3日は出社していますから大きな事はいえず,まあ結局のところ,テレワークネイティブが出てこないと,なかなか変革は無理かなと思います。
 現役世代で「在宅への満足度低下」があるとすれば,次世代に期待しましょう。コロナ禍で急にテレワークになった現役世代は,ダメだwww。

| | コメント (0)

2021/07/15

目指せ1500人

Colonagreen 東京都の7月14日の新型コロナウイルス新規感染者発見数は,1149人であるとの報道がありました。ついに1000人越えですね。20代だけで,神奈川県の全世代合計感染者発見数相当の326人にのぼります。
 大阪府でも,以前1000人を超えたことがあり,その感染規模は,人口が大阪の1.5倍である東京に置き換えると1500人に相当します。
 次は,目指せ大阪並み,1500人www。

 まあ,重傷者や死亡者は減っているのではありませんか?
 ワクチンを2回接種した人にとっては,感染者数がいくら増えても,とりあえず "軽く済む" かつ "死亡しない" 可能性が高いので,感染者数の増加はあまり怖くはありません。
 ただ,軽く済んでいる,またはことによったら無症状のワクチン接種済みの感染者が街中へくりだすので,ワクチンを接種していない人をジャンジャン感染させて,そんな人達を重症にする危険は高いかもしれませんね。
 まあ,ワクチンを接種した人が増え,ある程度疾患を持っている人も重症に至らない場合が多いですからね,感染者は増えてもあまり心配することはない世の中になっていきます。
 マスコミも,バカの一つ覚えのような感染者発見数の報道は,考え直した方がいいと思いますよ。

 英国は,1日の感染者数が1万〜2万人もいるにもかかわらず,ジョンソン首相はどんどん規制を撤廃していますが,重傷者,死亡者が少なくなり,新型コロナがどんどん "普通の風邪" になっていっているという事です。

| | コメント (0)

2021/07/12

中国製ワクチンを使う国で感染拡大は必ずしもワクチンの失敗を意味しない

Colonagreen 「中国製ワクチンを使う国で感染拡大、必ずしもワクチンの失敗を意味しない理由」という記事がネット上に載っていました
 これは,感染を研究している知人からも聞いていました。
 曰く,「どのワクチンを打っても,死亡率は確実に減らせる。感染率はワクチンの種類によって差があり,ファイザー,モデルナのm-RNAワクチンに利があり,中国製はインフルエンザワクチンと同程度,アストラゼネカとJ&Jはその中間。」
 中国製ワクチンは,”感染しない” に対しては効果がないかもしれないが,"死亡しない" に対しては十分効果があるということです。
 しかし私などは,感染したら隔離生活を送らなければならないし,無症状で感染を知らなければ他人を感染させる可能性が大きいし,感染して軽く済んでもだるさが一生残るとか,髪の毛が抜けるとか,集中力が一生戻らないとか,後遺症が残る可能性が大きく,まあ,「感染しないほうがいいな」とは思います。

 記事によると,モンゴルでは国民の80%は中国製ワクチンを接種済みで,"死者の96%はワクチン未接種か1回のみの接種の人" だという事ですが,中国製のワクチンにより感染は食い止めることができず,それらの感染者からワクチン未接種者に感染が広がり,多くの死者を出しているということでしょう。中国製のワクチンを接種した人自身は死亡しないとしても。
 「感染しても死亡しなければいいでしょ」というわけにはいかない理由が,そこにあるように思います。

 一方,別の知人は,"新型コロナウイルスは,基礎疾患のある人,抵抗力のない人を死亡させ,健康な人とは共にうまくやっていくように絶妙なバランスでつくられており,健康な人はあまり心配はいらない" と言っています。「新型コロナなんて,ほんの風邪ていどのもの」という,例の空元気を言う人がいますが,本当の意味で健康な人にとっては,それは正しいということです。
 しかし,自分は健康だと思っていても,本当の意味で健康かどうか,普通わかりませんよねwww。
 結局のところワクチンは,健康でない人を生き永らえさせるもので,しょせん健康でないのだから,「ワクチンを打って死ななくても,健康にはなれないよ」との事です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧