2024/03/02

オリーブオイルは不作で値上げ

Olive-oil オリーブオイルが,欧州の産地での記録的な不作により,値上げされるという報道がありました。80%も値上げされるという事で,それに伴って国内飲食業でのオリーブオイル高騰を起因とする値上げが出てくるようです。
 欧州での記録的な不作の下人は,熱波や旱魃との事です。気候変動を原因とした農作物は,異常気象が起こる限り,これからも不作が続いていくでしょう。
 今までの産地で農作物が取れなくなる。逆にこれまでとれなかったところで取れるようになる。気候変動が固まり,産地の再編成が終わるまで,農作物の世界的な収穫量の混乱は続くと思った方がいいでしょう。

 そういえば,温暖化で日本がコーヒーの産地を表すコーヒーベルトに入り,コーヒー豆は日本の特産物になるそうです。本当にそんなことが起こるのならば,それも産地の再編成の一つですね。そういった事が,農作物ごとに起こっていくわけです。

| | コメント (0)

2024/02/26

豚骨ラーメンでないのに,豚骨味のラーメン

Tonkotsu-rahmen 福岡・東京・大阪などに展開している天然とんこつラーメン専門店「一蘭」が,イスラム教徒の方々を取り込もうと,豚骨を使用せず,鶏を使用して豚骨味を再現したラーメンを開発したという記事を読みました
 私は,どちらかというとあっさり醤油系の喜多方ラーメンが好きですが,福岡へ行った時に豚骨ラーメンを食べると,やはり美味いと思います。しかし豚骨ラーメンには,私が好きなシナチクが載っていないのが玉にキズです。喜多方ラーメンでは,シナチクをマシマシする(シナチクトッピングを追加する)のが常ですからね。
 しかしイスラム教の方々,とんこつ味は好きなのに,豚は食べないというのは,宗教的に正しいのでしょうかね?

| | コメント (0)

2024/02/13

シェアリングエコノミーの落とし穴

High-class-watch 「所有者(オーナー)から借り受けた高級腕時計を希望者に貸し出すシェアリングサービス「トケマッチ」を運営していた大阪の会社が1月末、突然解散を発表し、全国のオーナーに不安が広がっている。」というニュースがありました。総額で数億円相当の高級腕時計が返却されないまま,運営会社は閉鎖され,経営者は雲隠れしているようです。
 以前,高級外車を扱うシェアリングサービス会社でも同じような事が起きて,話題になっていたと思います。「トケマッチ」はテレビCMや雑誌でも紹介され,サービス開始から2年は営業していたという事で,それなりに信用されていたとの事。この会社に,自身がローンで買い,いまだローンが残っている時計を預けていた男性は,450万円相当の時計が返還されないまま「トケマッチ」と連絡が取れなくなったと途方に暮れているとの事です。貸し出したものとシリアルナンバーが同一の腕時計が,ネットオークションに出品されていた事例も確認されたという情報もあり,貸主は不安にかられているようです。
 シェアリングエコノミー商売の落とし穴ですね。貸していた時計が中古ショップで売られていたとしても,仲介した会社じゃなくて借りた人が売払らっていたのかも知れず,真相は闇の中。
 いずれにしろ,借りた人に不誠実な人が多いのならば,仲介の会社も,貸した人も,リスクが大きい商売で,会社も簡単に倒産しそうなビジネスモデルだし,貸した人も倒産しそうな商売ではあります。そもそも,何十万,何百万もする時計を借りる人って,どんな目的で借りるのでしょうね? 車とは違って,借りる実用的な目的が想像できません。詐欺目的で借りる人が多いとしても,たいして不思議ではありません。

(挿絵は,マイクロソフトのAI描画システム,ImageCreaterに「高級腕時計」のテーマで描かせたイラスト。)

| | コメント (0)

2024/02/08

BRTって・・・・・

Brt 東京オリンピックの選手村だった「晴海フラッグ」で,マンション街としての入居が始まり,BRT(BusRapidTransit)が走り出したというニュースは,テレビでもやっていましたが,ネット上に記事もありました
 この記事を読む限りでは,ここのBRTは,BRTとはいえない状況になっているように思えます。
 BRTというのは,全国の自治体で検討はされるのですが,検討される路線数に対して,実現する路線数がかなり少ないと認識しています。BRTには,いろいろなメリット・デメリットがありますが,最大のメリットは,鉄道のように定時運行が約束されるという点にあります。
 今回の晴海の記事では,「計画当初は、バス専用レーンやPTPS(交通優先信号。バスに合わせて信号を制御)で通常のバスよりスムーズに走行し、券売機導入(現金精算の場合)によって、運転手が車内で精算を行わなくてもよい運行体制が模索されていた。」というのがそれに関わる点だと思いますが,それが保証されないのなら,単なるバス路線です。
 そもそも,たいていのBRTは,廃線にした鉄道線路跡を専用道路にして走らせるバスであって,だからこそ他の交通の影響を受けないし,鉄道のような定時運行が約束されるのです。別に鉄道線路跡を利用しなくてもいいのですが,定時運航できるかどうかは重要な要素です。
 晴海の路線はそのようなものではなく,路線の性格としては,現在のところ単なる普通のバス路線ですね。だから,他の自動車の渋滞に巻き込まれるし,定時では走らない。

 ちなみに,BRT一般が自治体での検討件数の割には具体化しないのは,結局専用道路を作らなければならないから。鉄道を廃線にして道路化するにしても他の方法で専用道路を作るにしても,結構金がかかる。その段階で,メンテ費用を含めた運営費は安く済むとしても,初期投資が膨大になるという事になって,並行する一般道路を使った普通のバス路線でいいやという事になるからです。
 結局,普通のバス路線にするか,または赤字でも一定の利用者がいる路線は,現在の鉄道を維持した方が安上がりという結論に至るのです。

(挿絵は,マイクロソフトのAI描画システム,ImageCreaterに「BRT」のテーマで描かせたイラスト。)

| | コメント (0)

2024/02/07

パリ市がSUB規制を考えている

Electric-vehicle_20230422221201 パリで2月4日に,スポーツタイプ多目的車(SUV)の規制を狙って,SUVの駐車料金を3倍にするという案の賛否を問う住民投票が行われ,賛成が54.55%で反対の45.45%を上回ったというニュースがありました。これで即規制案採用というわけではないとの事ですが,環境に優しい街づくりを目指すパリ市は導入に向け大きくかじを切るとみられるようです。
 ここで私が注目したのは,SUB規制より "重量2トン以上のEVも規制対象となる" という事です。
 これが適用されれば,テスラ車で対象外なのは,かろうじてモデル3だけですね。あとは,YもXもSも,規制対象になる。カーボンファイバーを多用したロードスターは,さすがに大丈夫。
ちなみに,日産のリーフなどは,余裕で大丈夫 www。

 まあいずれにしろ,重い蓄電池を積んだEV,しかも航続距離の長さを売り物にして大量の蓄電池を積んだテスラ車などは,重くてフランス流の環境規制には合致しないという事です。EV,必ずしも環境適応車ではないという事ですね。

| | コメント (0)

2024/01/31

オーサムストアが全店閉店だとか・・・

Hina-wood-decoration おしゃれだけど低価格の雑貨を扱う「オーサムストア」は,運営会社のリテールトランスフォーメーションが東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請して全店閉店するというニュースがありました。
 私は買い物をしたことはありませんが,名前は聞いたことがあります。
 コロナに続き,インフレが起きて,電力などを含め必需品にお金を使ったら,おしゃれな雑貨に使う分がなくなったという事なのでしょうか?
 オーサムストアのネットカタログを見ると,デザインなどは違うけれど,純粋に商品の機能だけ見れば,百金で代用できるような気がします。そんな商品も,オーサムストアでは数千円で買えるのですが,数千円で遊ぶ余裕がないというか,遊ぶ雰囲気に無いという事なんでしょうかね。

(写真は,Amazonで売っているオーサムストアのひな祭りウッドデコレーション。3990円。)

| | コメント (0)

2024/01/27

知人がコロナ感染

Colonagreen 最近,周囲の人達が続々とコロナやインフルエンザに感染しています。昨日,新たに知人の一人から,コロナに感染したという連絡がありました。
 最近周囲で感染した人は,高熱,咳,痰の症状の人が多く,のどの痛みはそれほどでもないという事だったのですが,今回感染した知人は,高熱に加えて喉が半端なく痛いという事です。のどの痛みの緩和には,カンロや浅田飴から売り出されているマヌカハニーの飴を推薦しました。
 コロナが5類になる前の最盛期に感染した別の知人は,やはり喉のとてつもない痛みを訴えていました。5類になってからの方が,周囲でコロナに罹る人はそれ以前より多いのですが,のどの痛みは "そこそこ" という人がほとんどでした。「最近は,コロナに罹っても喉の痛みはそれほどでもないんだ」と思って楽観していたのですが,5類になる前に罹った知人の喉の痛み具合を聞いているだけに,ちょっと脅威です(ものを食べられないどころか,水さえ飲めないような痛みだそうです)。
 マスク,手洗いなどをこまめに行って,とにかく感染しないにこしたことはありません。電車の中などでも,マスクを着けている人が多くなってきたような気がします。

| | コメント (0)

2024/01/21

「しぶそば」の値段が,店によって違う

Shibusoba-nikusoba そもそもは東急線の駅蕎麦店であった「しぶそば」は,立ち食い蕎麦から駅中や駅関連のショッピングセンター内の蕎麦店まで,いろいろな業態があるようですが,店によって値段に違いがあることに気づきました。
 私が最近気に入っている「肉そば」を頼むと,綱島店では730円,武蔵小杉店は680円,溝の口店は680円,大井町店は730円,池上店は680円。そんな具合です。
 蕎麦自体はどこも同じ。値段以外に違いはないようです。綱島店などは,二階席があったりして,結構大型の店なのでしょうが,そんな理由なのでしょうか?

  (肉そばには,暖かいのと冷たいのがありますが,写真は暖かい方です。トッピングの豚肉は,蕎麦の出汁で煮ているそうです。)

| | コメント (0)

2024/01/17

2024年「AI失業」は本当に起きる?

Lost-job 「2024年 AI失業は本当に起きる?」という記事がありました
 この問題は,AIが脚光をあびるようになって以来,常に言われてきたわけです。まあ,AI失業が起こらなければ,むしろ問題でしょう。
 記事の中の写真は,電話交換の様子ですが,電話交換手だって,今はなき職業です。これが今残っているとしたら,やっぱり問題でしょ。電話交換手の時代に比べて,現在ははるかに通話数は多いはずで,それを人海戦術で繋いでいるとしたら,何人の交換手が必要なのか想像できません。
 機械や電子機械が人に代わり,いまAIが人に代わる。それは必然というものです。

| | コメント (0)

2024/01/15

新綱島行になっていた

Bound-for-shin-tsunashima 東横線綱島に住んでいる知人の家を,久しぶりに訪問しました。
 東横線日吉駅から綱島駅行のバスに乗って行くのですが,バスの行き先が変わっていました。以前は「綱島駅」行だったのに,「新綱島駅」行に代わっていたのです。新綱島駅は,2023年3月18日に開業した東急新横浜線(日吉-新横浜間。新横浜で相鉄新横浜線に接続)に新しくできた駅で,東横線綱島駅からは徒歩数分の位置にあります。将来は綱島駅と結ぶデッキができるようですが,今のところ,地上を歩いて綱島街道を横断歩道で渡っていく必要があります。
 帰りは,友人宅最寄りの停留所から新綱島の方に出たのですが,新綱島駅前に新しくバス停ができていました。これまで綱島駅に発着していたバスの半分くらいが,こちらの停留所に移ったようです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧